人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 15日

姥百合(ウバユリ)の新芽



姥百合(ウバユリ)の新芽_a0084757_2062955.jpg




「えっ、これがあの姥百合の新芽?」というのが、植物にくわしい友人が「これがそれさ」
と教えてくれた時の私の反応でした。

姥百合は夏の盛りの7月から8月に林の中で白くて細長い百合に似た花を咲かせます。
百合とはいっても山百合ほど美しくありません。結構長い茎に幾つも細長い喇叭のような
花をつけ、その細長い花が一方向ではなく概ね四方に向けて突き出しています。その姿
は、なかなか特異です。花が付いた姿を撮ってアップした記事がありますので暇が
あったらご覧下さい。ちょっと恥ずかしい出来の悪い写真ですが(汗)

秋にまるまっこい実を生らします。形は細長かった花に比べるととても短く、100円硬貨を入れると
玩具が入ったプラスチックの容器が出てくる自販機がありますが、あのプラスチック容器
の形に良く似た楕円形です。その楕円形の実がやがて裂けて600枚ほどの風に運ばれる種が
見えてきます。昨年の12月でしたか、東京薬科大の薬用植物園で種が飛んでいって空っぽに
なって実を写真に撮ってアップした記事がありますので、それもご参照ください。その記事の3枚め
の写真です。



2010年5月1日 静岡県伊東市 矢筈山

by hanmaondo | 2010-05-15 20:04 | 当てずっぽう植物図鑑


<< 金蘭を見に「源源流」へ      岩牡丹(イワボタン)? >>