人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

高尾の南にある大戸緑地で



1 ヤブレガサ
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_20471297.jpg



鶴見川の源流付近で金蘭を愛でた翌日、高尾山の南にある大戸緑地へ行きました。
ここで野草を探します。

直ぐ近くに野草が豊富な高尾山があるのに行かないのには理由があります。あそこは
先ず無料で車を駐車できません。次に高尾山へ行くには国道20号を走らなければな
りませんが、高尾山のあたりこそは地獄の渋滞が生じるところなのです。そして、我が家
から高尾山へ電車で行くのは実はかなり大回りになって、とても無駄な気がするのです。
何故って直線距離だけ見ると我が家から高尾山はとても近いのです。


2 段木入りのおか
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_2123470.jpg




大戸緑地のあたりは、町田市が細い帯のように伸びているところで、ここを北から南へと
ちょっと走ると、たちまち八王子市・町田市・相模原市と3つの市を走ったことになります。
こんな風に町田市が触手のように細く伸びているのは、もしかしたら市の水源を確保して
いるのかもしれませんね。

兎も角、ハンマー音頭は林縁や林床に生える野草が好みで、少し暗い林の中や沢筋を
歩いて行くのが好きです。 そんな風にして出逢った草や花をご覧下さい。


3 蔓鹿の子草
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_2132885.jpg




4 稚児百合
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_2162067.jpg



この日、もっとも出会いが多かった花です。とても小さくて地味ですね。

稚児百合はハンマー音頭にとって困った存在で、常に小さな花を下に向けているので
得意の横臥姿勢といえども、頭を垂れた姿でしか撮れません。


5 雨乞い場のピーク
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_219856.jpg





6 銀竜草(ギンリョウソウ)
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_21101011.jpg





7 小米空木 その1
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_21105025.jpg




8 小米空木 その2
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_21112788.jpg




9 網笠茸(アミガサタケ)
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_21121397.jpg




10 小路
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_21124377.jpg




11 薺(ナズナ)
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_21131565.jpg




12 山藤
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_21135780.jpg



ゴールデンウィークの頃に低山を徘徊すると山藤の淡い紫色の花に出逢います。この
他にも5月は様々な木々が花を咲かしているのですが、多くは黄緑色で小さくてとても
地味で目立たないし、その上に樹冠の方に花をつけていることもあったりして平地の人間
の目には入り辛いことがあります。


13  コバノガマズミかしら?
高尾の南にある大戸緑地で_a0084757_21142383.jpg




下で流れに接して咲いている白く小さな花はクレソンです。

by hanmaondo | 2010-05-18 20:01 | 里山


<< 八王子城祉      金蘭を見に「源源流」へ >>