ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

有栖川宮記念公園




a0084757_1812951.jpg




梅雨の晴れ間の昼休み、職場近くの有栖川記念公園に来ると、何時もの様に郊外に
ある里山や山地の雰囲気を求めてしまいます。

写真に、どんな気持ちを込めたいのか、は人様々です。私の場合、それはファインダー
を通して見る、遠い風景です。それが職場近くにあれば、当然ながら遊びに行きたい
森の中、というわけです。


2 未央柳(ビヨウヤナギ)
a0084757_1815366.jpg



ちょっと、ボケすぎ。少し絞るべきでしたね。
概ね、開放近くのF2.0、F2.2、またはF2.8ぐらいで撮っています。FA77mm
の場合も同様ですが、更にもっとボケボケになります。これで、池と太鼓橋がある、
と言っても分からないですよね(汗)


ペンタックスのリミテッド・レンズ群は定評があります。その中で43mmのレンズは、
とても使い易い画角なのですが、マクロでないために、50mmマクロレンズと被って
しまい、あまり出番がありません。表現の味としてはFA77mmに良く似て、独特で
繊細な絵作りをしてくれるレンズです。なにより、ほとんどパンケーキですから、軽く
カッコ良く、万人向きのレンズです。


2010年6月17日 東京都港区南麻布
[PR]

by hanmaondo | 2010-06-27 20:45


<< 駅にて      ドクダミ >>