人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

しずく





喉を腫らして3日ほど臥せっていましたが、昨日からの雨も
上がったので出てみることにしました。どんよりと曇った
日曜日の午後、相変わらず今にも降りそうですが、撮りたい
と思っていた雫を撮るにはお誂えむき。
以前にも2度ほど紹介した長池公園に
ペンタックス*IstDS2+FA77/1.8Ltdの装備で向かいます。



1)
しずく_a0084757_1812963.jpg



2)
しずく_a0084757_17582991.jpg




FA77は最短距離が70cmぐらいですから、しずくを撮るのに本来向いていません。マクロレンズを付けた方が遥かに迫力があるしずくが撮れたでしょう。でも、目下77に夢中で、ほかの選択肢は初めから無視^^)
優れもののレンズのおかげで腕が上がったような気がしています。この至福の錯覚を出来るだけ長く享受したい、というのが本音です^^)

さて、ぐぐっと寄って特大に写すことが出来ないならば、数量作戦で、ということで細かいしずくの登場^^)


3)
しずく_a0084757_18495162.jpg



4)
しずく_a0084757_1851413.jpg



5)
しずく_a0084757_18513157.jpg



ちなみに長池公園は以前紹介したとは言え、なんせ匠さんの自称弟子ですから、こんなところで「行ってきました写真」はアップしておりません。しかし、今日のテーマしずくはビジターの皆様にとって余りにも退屈ではと反省し、「絵葉書写真」ならびに「説明写真」もアップすることにしました。


6)
しずく_a0084757_1852251.jpg


今日の天気は強烈にドイツを思い出させます。あそこの光線の具合はいつもこの写真が示す、どんよりと曇った世界でしたね。で、写り込んでいるのはチャペルが付いた結婚式場です。時々、若いカップルに出会います。

7)
しずく_a0084757_18523123.jpg


最後の写真が示すのが本来の公園の姿です。残念ながら名前は分かりませんが、里山に見る典型的なものでコナラやクヌギの林だと思います。林の中を縫って散歩道が続きます。ここは、かなりの数の野鳥も観察されているようで、そのうちタムロンのバズーカ(200-400)を持ち出して、鳥専門で狙ってみるのも面白いかもしれません。

by hanmaondo | 2007-03-25 19:15 | 多摩ニュータウン


<< 広尾・南麻布散歩 その2      広尾・南麻布散歩 >>