人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 29日

薬師池公園の花菖蒲



花菖蒲
薬師池公園の花菖蒲_a0084757_20331351.jpg
 ( Pentax FA77/1.8Ltd, F3.5, 1/800, ISO 200 )


今日紹介する花は花菖蒲(はなしょうぶ)。
「いずれがあやめか・・・」の仲間で、勉強しないと区別が
つきにくいヤツです^^)

因みに昔からこの区別は難しかったようで、花菖蒲のことを
あやめと呼んでいた例が数知れず(笑)
あちこちにある「あやめ園」が「花菖蒲園」である例が今なお
あります。

花菖蒲は花弁の中央に黄色いすじがあるので、それと見分けられます。
あやめではそれが白地に網目模様があるのでしたね。かきつばたは
白地の無地で模様がありません。

ついでに言うと、花菖蒲もかきつばたも湿地に生えています。
我々都会人にとっては、湿地は余り出会わないので、その代わりに
公園の池ということになるのです。

それに対してあやめは陸に生えています。

花菖蒲といえばハンマー音頭が先ず一番に思い出すのは、明治神宮です。
親友の家族とともに訪れたのは未だ中学生の時代だったかな?

今日はそれが町田にある薬師池公園。多摩ニュータウンの自宅から
行くと小山田緑地の少し先になります。

こんな近くにこんな凄い公園があるとは、実はつい最近まで知りません
でした。でも、大賀ハスの花を見たくてググッてみたところ、この公園が
浮かび上がったのです。

行ってみると、ハスにはまだ早く、実は花菖蒲にも早すぎました。
花菖蒲が満開になるのは梅雨に入った6月。ハスはもっと遅くて、
早くとも6月下旬になるそうです。

そういう訳で、昨日の月曜日に私が行ったところ、何百とありそうな
花菖蒲のうち、ほんの数本が咲いていたに過ぎませんでした。


で、薬師池公園は、駐車場近くの入口からみると、こんな感じ。

薬師池公園のハス田前
薬師池公園の花菖蒲_a0084757_20344769.jpg
( Ricoh GRD, F2.4, 1/660, ISO 64, +1/3 )



奥行きがあって、歩いてみてビックリの広大な公園の一角には、
石のモニュメントが。

モニュメント 1
薬師池公園の花菖蒲_a0084757_20352331.jpg
( Ricoh GRD, F2.4, 1/45, ISO 64, +1/3 )



その前にはこれまた、石のベンチが。

モニュメント 2
薬師池公園の花菖蒲_a0084757_20355527.jpg
( Ricoh GRD, F2.4, 1/97, ISO 64, +1/3 )



何だか分かりにくくてすいません^^)
謎解きは次回に。

by hanmaondo | 2007-05-29 21:02 | 植物


<< 有栖川宮記念公園の紫陽花      津久井湖の花 その2 >>