ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 21日

ミノルタ AF85/1.4 初期型





a0084757_21245850.jpg

                         使用レンズ Sigma AF24/1.8
 

これ、中古で買いました。
ミノルタの短焦点レンズ AF85/1.4初期型です。
中野の某有名店で状態-ABで5万円ぐらいでした。

愛機コニカミノルタαSweetDigitalに付けるとこんな感じ。

a0084757_21283261.jpg

                         使用レンズ Ricoh GRD 

で、早速試し撮り。

マネキン
F4.5
a0084757_21293737.jpg




渋谷マークシティの列柱
F2.0
a0084757_21304363.jpg




遊ぶ子供
F2.5
a0084757_21312852.jpg





未だ、それ程使っていないので適当なサンプルを出せませんが、
使っていて楽しいレンズです。
多分、他の85mmレンズにも言えるのかもしれませんが、ボケ味
が明らかに違います。同じミノルタのAF50mmと比べても、85mm
の方が綺麗な感じがします。

敬愛するブロガーの匠さんが自腹で買った85mmレンズの比較を
して、ベスト10を発表していましたが、ミノルタAF85はその内、堂々
の4位を占めています。あの記事は2年ぐらい前だったでしょうかね。
で、その当時の相場は3万円前後でした(汗)

随分安かったですね。私のはそれより2万円も高い(怒)
コニカミノルタがカメラやレンズの製造を止めてしまってから、
コニカミノルタの製品ならなんでも高騰してしまったのです。

最近は値段が随分落ち着いてきたとは言え、、まだまだ高いですね。

今後は暫くこのレンズで撮った写真を見てもらいますので、よろしく。
[PR]

by hanmaondo | 2007-06-21 21:51 | レンズ


<< 下野 (しもつけ)      睥睨 >>