人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 16日

自宅から歩く・京王堀之内と越野 2


谷戸に咲く花

帝京大学付属中高校脇の山道を抜けると、越野の谷戸(谷間)に
至り、視界が開けました。


1 長閑な田舎道
Minolta AF85/1.4初期型, F8.0, 1/320, ISO 200, -1/3

自宅から歩く・京王堀之内と越野 2_a0084757_21383471.jpg






この数日、秋が深まるとともに花の数が減ってきたように
思ったのだけれど、谷戸に降りていくと、そこには花が
咲き乱れている印象で、意外。


2 コスモス乱舞
Minolta AF85/1.4初期型, F5.6, 1/80, ISO 200, -1/3

自宅から歩く・京王堀之内と越野 2_a0084757_2140033.jpg



3 犬蓼(いぬたで)?
Minolta AF85/1.4初期型, F8.0, 1/320, ISO 200, -1/3

自宅から歩く・京王堀之内と越野 2_a0084757_21402998.jpg



4 ミララー
Minolta AF85/1.4初期型, F5.6, 1/1000, ISO 200, -1/3

自宅から歩く・京王堀之内と越野 2_a0084757_2141163.jpg




5 紫片喰 (むらさきかたばみ)
Minolta AF85/1.4初期型, F6.3, 1/160, ISO 200, -1/3

自宅から歩く・京王堀之内と越野 2_a0084757_21413244.jpg




谷戸に流れる小川に沿って、幾つかの昔ながらの農家と新たに建てられた住宅が見られます。狭い平地は概ね畑で、農作業をしている人たちに時々挨拶しながら、花が咲いているのを見ると、矢張り惹きつけられてポツリポツリと撮って行きました。

谷戸に現れた農村風景は、ニュータウン開発に取り残された昔の田園風景なのでしょう。
多摩ニュータウンは、およそ3000ヘクタールの面積に、今や34万の人口を数えますが、
1965年に造成計画が決まる前には、人家はちらほらとしかなかったと聞いています。どこでも、こんな風景だったのでしょうね。

と、そこへ、曼珠紗華を発見。
今年、調子が悪くて、撮りたい撮りたいと思っていたにも拘わらず、一度も撮れなかった反動が(笑)

6 彼岸花(ひがんばな)
Minolta AF85/1.4初期型, F4.0, 1/160, ISO 100, -1/3

自宅から歩く・京王堀之内と越野 2_a0084757_2142032.jpg







ここでも彼岸花は、ほとんど終りだったのですが、幸い活きの良いのが数株、残っていました。なんとか、間に合った!

でも、赤い色がなんとなく、どぎついですね。ムムム・・・
彩度は常に+1にしてあるのですが、こんな赤い花の場合は
下げた方がよいかも?

黄色と白い花は、飛びやすいし、赤い花は、イメージ通りに撮れないし、
難しいものですね。

近くで作業をしていた人に挨拶をしたところ、四方山話しが始まります。散歩はこれが楽しいですね。その人が親切に教えてくれたところでは、この先にある東京薬科大学の植物園が優れものだ、ということで、近場でもあるし、早速行って見ることにしました。

( 続 く )

by hanmaondo | 2007-10-16 21:49 | 多摩ニュータウン


<< 仕事場にて      自宅から歩く・京王堀之内と八王... >>