人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 31日

ハチ公前で会いましょう

終戦後の東京は、相当な食糧難だったようで、
家が東京だったにも拘わらず母親は疎開先の海辺
の街に留まって昭和21年の夏に私を産み、その後
4ヶ月して東京に戻ったそうです。

当時は何でも有るものを食べたそうですが、その中に
貝柱があって、これが余りにも頻繁に食卓に上がる
ものだから、見るのも厭になったと、死んだ母親が言って
いました。

貝柱とは贅沢だな、と私には思えるのですが、芥川龍之介の短編
「芋粥」が示すことわり、どんな好物でも過剰にあればゲップが
出る、の典型的な例だったのかもしれません。

さて、それから61年の人生で、2年ほど父親の転勤先の四国
は高松、そして7年間のドイツ留学を除いて東京で暮らして
来ましたが、今まで一度も渋谷駅前のハチ公で人と待ち合わせた
ことがありませんでした。

親しくしているブロガーのDさんが今度東京に行くので会おう
ということになり、じゃあ、ハチ公前で会いましょう、と答えました。


当日は晴れた日曜日のお昼過ぎ。渋谷駅前は例によって人が
溢れています。


ぬいぐるみでご苦労さん
Minolta AF85/1.4 初期型, F1.7, 1/250, ISO 200, -1/3
ハチ公前で会いましょう_a0084757_2392722.jpg




凄く目立つなぁ。幸い顔が見えないから、写真に撮って
公開しても大丈夫^^)
ところでこういう人を何と呼べば良いのでしょうか?
昔なら、サンドイッチマン(死語かな?)ってところでしょうか?
大変な仕事だな。汗だくに違いない。
今時だから、アルバイト、いや、派遣社員かも。
すると酷い薄給だろうな。全く近頃の派遣会社は酷いものだ。
酷使して給金は雀の涙。その上交通費は出さないは、自分
の都合で仕事をキャンセルしても補償は皆無と、まるで時代
が100年ぐらい後戻りしたような悪辣さ(怒)
本当に酷い世の中になった、などと慨嘆しつつハチ公前に
到着。


なかなか来ないなぁ
Minolta AF85/1.4 初期型, F2.5, 1/500, ISO 200
ハチ公前で会いましょう_a0084757_2395133.jpg




ハチ公前は待ち合わせの人で溢れています。
Dさんとは初めて顔を合わせるのだけれど、こんな人ごみ
でも不安は皆無。なぜって私たちはカメラ好き。今時
一眼を首から提げている人なんて、おいそれと居やしない(笑)
で、実際コンパクトデジカメは幾つも目の前でかざされるのです
が、一眼レフは私たち以外、終に出会いませんでした。
自慢にはならないけど^^)

と、Dさんの一眼レフが目に飛び込んできて「あっ、Dさん、
こんにちわ。やっぱり直ぐわかりましたね」ということで、
先ずは遅いお昼をご一緒することにしました。


鰻丼のランチ
Ricoh GR Digital, F2.4, 1/52, ISO 400, -1/3
ハチ公前で会いましょう_a0084757_23114432.jpg




少しでも静かな処を(これが渋谷では至難の業、苦笑)、と思い
矢張り駅前にある東急プラザ9階の松川という店で、どうせ値段
が張るなら鰻にしようと、少しリーズナブルなランチでこれを食べ
ました。2000円弱です。

食欲が勝って、構図もへったくれもなく(苦笑)、ただただGRDを
出して1度シャッターを押しただけのはしょり撮影^^)


Dさんはコイン・ロッカーに入りきらなかった荷物があるし、東京
に余り長く留まれないし、ということで、歩き回っての写真撮影
の方は諦め、ここで歓談して粘りました。

さすがに長く成り過ぎるのはお店に悪いかとも思い、今度はカフェー
にでもと場所替え。


シュークリーム
Ricoh GR Digital, F2.4, 1/30, ISO 400, -1/3
ハチ公前で会いましょう_a0084757_23101553.jpg




お店は渋谷マークシティ4階のルカフェブルー。
美味しかったけれど、ちょっと濃厚で重い。ここはそれに珈琲や
紅茶が1杯500円で高い。マークシティ内の店の欠点は、どこも
狭くて、ちょっとうるさい。矢張り新しく出来た店はどれも
「やらずぶったくり」が多いようで。東急プラザの方がましですね。


ハンマー音頭!!
Ricoh GR Digital, F2.4, 1/52, ISO 400, -1/3
ハチ公前で会いましょう_a0084757_23121340.jpg




これはDさんがわざわざ遠い旅路をものともせず、抱えて来て
くれたお土産(喜)
ハンマー音頭にはハンマー音頭を、ということで(意味不明)
これ、一種の胡桃割りです。で、写っている豆はマカデミアン・
ナッツだそうです。
Dさん、遠路はるばるありがとう。

ところで今日は、まるでらっこさんのブログみたい(笑)

by hanmaondo | 2007-10-31 23:18 | オフ会


<< 近頃の若者は・・・      朝の散歩 2 >>