人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

PENTAX FA43/1.9Limited

PENTAX FA43/1.9Limited _a0084757_16543243.jpg




これ、買いました。中野の某有名中古屋さんで3万円から4万円の間。
暫く6,7台が店頭リストに載って、4万円台半ばから二度ほど値段が
下がり、シルバーのものが3万円台半ばまで下落したのを見て、決断
しました。

行って見るとシルバーのものは売り切れ、黒いものしか残っていません。
この某超有名店は、電話での取り置きをしてくれなくなってしまったので
す。ちょっと遠いところに住んでいると、すこし辛いですね。本当は通勤の
帰りに直ぐ寄れるようなところにあると良いのですが。

さて、黒は2千円ほど高くなるのですが、もう一度ネットでウオッチングを
続ける気にならず、少し高くてもいいや、ということになりました。
あぁ、物欲は限りなく財布は限りっぱなしなのですが(汗)


PENTAX FA43/1.9Limited _a0084757_16545064.jpg




ペンタックスのデジタル一眼レフIstDS2に付けるとこんな感じです。
ご覧のように私のIstDS2も黒ボディですから、本来レンズも黒で
尤もなのですが、私自身は拘りを持っておらず、若し残っていれば、
無条件で値段が安い白の方を取ったことでしょう。

その上、ペンタのリミテッドレンズは、その精緻な作りの良さが大変魅力で、
白の方がその良さが前面に出ている気がします。

ペンタックスFA43/1.9リミテッドは、同様のリミテッドレンズ31や77と
並んでリミテッド3姉妹と呼ばれています。私の師匠、匠さんがレンズの
味が素晴らしく、値段がリーズナブルだという基準から選んだ「スーパー
レンズ」
というものがありますが、3姉妹はいずれもスーパーレンズに
選ばれています。

これで77と43のリミテッド2姉妹が揃いました。デジタル・カメラの時代
になったのにも拘わらず、広角系統の短焦点レンズで買い易いものは
払底している状況ですから、31mmも当然欲しいのですが、値段が高
止まりしていて手を出す気になれません。それでもこの1ヶ月ほどで1万
円ぐらい下がったのですが、今なお7万円台です。店によっては相変わ
らず8万円台で臆面もなく出しています。

こんなに高くては、もうスーパーレンズとは言いがたいかもしれませんね。
師匠も確か、同様の発言をしていたと記憶します。それでも77mmは
お薦めですよ。これも結構長い間7万円台に高止まりしていたのですが、
美品を諦めれば5万円台であります。値ごろ感が出てきましたね。これは
持つ喜びを感じるレンズですからペンタのボディを持っているなら、お薦め
です。

by hanmaondo | 2008-02-03 17:34 | レンズ


<< 雪を撮る      だんだん明るく >>