人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 04日

雪を撮る

昨日の雪はびっくりでしたね。
遅まきながら私も雪景色をアップしたいと思います。
でも、余りにも酷い出来なので9月の景色と対比してお茶を
にごすことに。先ずは


1 ベランダからの眺め 9月編 トキーナAF17/3.5
雪を撮る_a0084757_211565.jpg




秋らしい空ですね。現在の冬の空とは趣きがかなり違います。
これが昨日は


2 ベランダからの眺め 2月編 Pentax FA43/1.9 Ltd
雪を撮る_a0084757_2124744.jpg



レンズが違うので、比較しにくいのですが一応冬の陰鬱さは出ている
ような・・・

新しく買ったペンタックスのリミテッド・レンズを使って大いに試し撮り
をしたいと思ってました。でもこんな天気。実は買ったのが金曜日の晩で
家路を急ぎながら数枚は撮ってみましたけれど、夜はどうも
気分がのりません。ならば土曜日と行きたかったのだけれど
急用があって出来ず。で、日曜日こそは、と思っていたのに明けて
びっくりの雪景色でした。

ところでこの駄作には一応、降っている雪が写ってはいるのですが、
気がつきました? 
暗い山の前は兎も角、お空が大分を占めるのだから降雪なんて
それと分かるように撮れるはずもない、と鼻から諦めて漫然とカメラを
構えて撮っています。

それでもじっと眼を凝らすと、白っぽい空には降る雪が塵のように
見えてきますね。あっ、無理して探さない方が良いですよ。眼を悪く
しちゃいますから(^^)

で、今日は駄作の写真を補うために、腕もないのに技法の話し(^^)
以前雨を撮ったことがありました。あの時は暗い背景の前で、手前の
雨粒にピントを合わせ、開放で撮って背景をボカすことによって降雨
を捉えようとしたのでした。

今回も同じ要領で試みます。


3 裏山の前で その1 Pentax FA43/1.9 Ltd
雪を撮る_a0084757_21263028.jpg




まぁ、なんとか同じように撮れましたね。ただし、これかなりピントが
甘いような。F2だったのですが、すこし絞るべきでしょうか?でも
中間絞りだと裏山にまで被写界深度が及んだりしたら、背景がうるさく
なりそうだしなぁ。

そうそう、師匠の匠さんが日中シンクロを使っても良いと言っていたなぁ。
一度試してみよう。

4 裏山の前で その2 Pentax FA43/1.9 Ltd
雪を撮る_a0084757_2127579.jpg



あれま、手前に大きな光の玉が現われたぞ。1つ極端な前ボケの大玉
があるなぁ(汗)

これ、なにがいけなかったのだろうか? 開放がいけないのかなぁ?
せめて中間絞りにすべきとか?

それとも、ピントだろうか? 5メートル位では不足で、8から10メートル
位に置きピンをして撮るべきだったとか?分からん。それもこれも全部
試して見るしかないな。でも今日は寒いし、その上このぐちゃぐちゃの雪。
安物のカメラもレンズも防水じゃないからヤバイ!早々に引き上げよう、
と軟弱で怠惰なハンマー音頭は、あと一歩のところを総て将来の宿題
に残して早くも退却いたしました。お粗末。

by hanmaondo | 2008-02-04 21:03 | 撮影技法


<< 喫茶「友愛」      PENTAX FA43/1.9... >>