人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 12日

熱海 その2

1 小田原駅ホームにて GRD
熱海 その2_a0084757_20484742.jpg




東京では雪が降った土曜日。電車を乗り継いで熱海に向かいます。
小田原駅で私鉄からJRに乗り換え。
こんな列車で来れたら旅情満点でしょうね。私は全部鈍行の経済
走行(^^) このJRの2階建て車両、グリーン車のようです。高嶺の
花だな。


2 熱海駅前  Pentax FA77/1.8Ltd
熱海 その2_a0084757_205017100.jpg



熱海駅はいつもの賑やかさ。観光客で溢れています。
先ずは街歩き。熱海の街なんてまともに歩いたこと、ありません。
どんな処か知ろうとおもったら、歩くのがベスト。


3 ときわぎ Pentax FA77/1.8Ltd
熱海 その2_a0084757_20561679.jpg




おお、凄い木造家屋!年代物だな。何屋さんだろう?
「ときわぎ」は和菓子屋さんとネットで知りました。なんでも宮大工
に建てさせたそうです。立派だなぁ。

今日のレンズはメインがペンタックスの77mmです。それに
サブとして広角をカバーするリコーGRDを首から提げています。

天気予報は午後から雨なので、今のうち、とばかり、少し急ぎ足。


4 梅に鶯ならぬメジロ Pentax FA77/1.8Ltd
熱海 その2_a0084757_20541960.jpg



山の中腹にある駅から道は海へ向かって、どんどん下ります。
途中の川に架かる橋から土手の梅を撮ると、メジロたちが大
はしゃぎ。何とか真ん中に入れることができました。
でも、ちっちゃい(^^)

敬愛するブロガーのあきさんのように
見事に撮れれば良いのですが、私の77mmではこんなもの。


5 なんの屋敷だろう?料亭?旅館? Pentax FA77/1.8Ltd
熱海 その2_a0084757_2124541.jpg



熱海は温泉街ですから、それらしい建物は結構残っていますが、
ここは凄い、と言えるような趣のある建物が集中して残っている
ところは残念ながらありません。そんな一角が残っていればねー、
素晴らしい街になるのに。


6 山の斜面を見上げる Pentax FA77/1.8Ltd
熱海 その2_a0084757_215312.jpg



それでも温泉街らしさは随所に残っていて、尾道や長崎のように
坂道だらけの街は、景観が素晴らしい。街をあげて本気で散歩道
を整備したら、素晴らしいリゾート地に生まれ変われるのに、と思い
ます。

7 清水町バス停 GRD
熱海 その2_a0084757_2165077.jpg
Pentax FA77/1.8Ltd


熱海は新幹線で来れば、1時間弱。私が住まいする多摩ニュータウンから
鈍行電車を乗り継いできても2時間強。東京からなら、楽に来られる
距離です。


8 稲垣克次作「風の詩」 GRD
熱海 その2_a0084757_2182048.jpg



近頃町興しの定番となったオブジェ・彫刻の類。
これは私が知っていたわけではなく、作者名と題名がちゃんと付いて
いました。 何がなんだか良く分からないオブジェよりは、こういう具象
が好きです(^^)


9 遅い昼食 GRD
熱海 その2_a0084757_2185965.jpg




雨の降らないうちにと、焦って歩き回っても腹は減る。
適当に見つけた中華料理店でランチをいただきました。


10 海岸近くから街を見上げる Pentax FA77/1.8Ltd
熱海 その2_a0084757_21101552.jpg



お宮の松がある海岸線に出ると、そこは熱海のメインの自動車道路です。
ここらあたりで散策は諦め、バスに乗って今宵の宿、友人のリゾート・
マンションに向かいました。


11 バスの中から  Pentax FA77/1.8Ltd
熱海 その2_a0084757_2141682.jpg




凄い色ですね。なんと言うのか知りませんが、これはトンネル用
の特殊照明のせいです。


さて、翌日日曜の出来事は次回に続きます。

by hanmaondo | 2008-02-12 21:53 | ちょっとお出かけ


<< 熱海 最終回      熱海 その1 >>