人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 24日

多摩ニュータウンでオフ会

1 喫茶「友愛」でカフェオレ    Ricoh GRD
多摩ニュータウンでオフ会_a0084757_7594922.jpg



数千キロの波頭を越え、残る数百キロは爆走する新幹線の車輪の下に轟音とともに置き去って、敬愛するブログ仲間のドロシーさんが、わざわざ多摩ニュータウンまで来てくれました。 会合場所は京王堀之内駅北側の喫茶「友愛」。

これはドロシーさんが注文したカフェオレ。手元にある機材はといえば、いつものペンタックスIstDS2 + FA77/1.8Ltd、それにリコーGRD。35mmフィルムカメラ換算で115mm相当となるペンタックスの77では、テーブルの上に載っているものを撮るのは、立ち上がらない限り不可能。それで、28mm相当の画角を持つコンパクト・デジカメGRDの出番になります。

ピントは勿論、泡に合わせたのだけれど、こうやって見ると手前になる取っ手が少し前ボケで気になるなぁ。後知恵だけれど、手前にあるのを横にすれば絵になった。でもこれ、ドロシーさんのだから勝手に動かすわけにはいかない。その上、ご本人が撮影中で、へたに手出したらぶっ飛ばされる(^^)




2 ブログ友の勇姿    Ricoh GRD
多摩ニュータウンでオフ会_a0084757_801311.jpg



で、友はというとご覧の通り撮影中。GRDをマクロに設定してドロシーさんが入るようにぐっと下げ、手前のカフェオレにピントを合わせ、ノーファインダーで撮影。これで撮影中のご本人はボケるはず。

ブログ仲間といえども了承なしにその勇姿をアップするわけには行かない。
それでも基本的に顔さえ識別できなければOK。ですよね、ドロシーさん。


3 福王院薬師堂の甍 Pentax FA77/1.8 td
多摩ニュータウンでオフ会_a0084757_81691.jpg



前回2人で会った時は、ほとんど撮影に行けなかったので、今日は町田北部にある薬師池公園に行きました。既に何回か記事にして紹介した場所ですから、どこに何があるか分かっているので。


4 薬師堂の地蔵たち Pentax FA77/1.8 td 
多摩ニュータウンでオフ会_a0084757_813325.jpg



この地蔵さまたちも、昨年6月9日の記事で、ほとんど同じアングルでお見せしましたね。レンズまで同じ。進歩の跡は、皆無のようです(苦笑)


5 薬師堂正面 Pentax FA77/1.8 td
多摩ニュータウンでオフ会_a0084757_815666.jpg



そこへぞろぞろと団体でハイカーたちが。 気温が15度まで上がった土曜日は、なにやらウォーキングの催し物があったようで、薬師池公園にはハイカーが溢れていました。


6 オオイヌノフグリ Pentax FA77/1.8 td
多摩ニュータウンでオフ会_a0084757_823051.jpg



薬師堂の脇から公園を出て野道を進み、七国山(ななくにやま)展望台、鎌倉井戸、民権の森にあるぼたん園と進みました。コースの概略を説明するのは、ドロシーさんが帰ってからアップする時、地名などが分からないと苦労するだろう、という老婆心からです。

その途中で出会った嬉しい春の花たちをご紹介。オオイヌノフグリは漢字表記に拘るハンマー音頭でも、余り拘らずにサラッと行きましょう(苦笑)
名前に似合わない、可憐でとても綺麗な花で、大好きです。


7 姫踊子草(ひめおどりこそう) Pentax FA77/1.8 td
多摩ニュータウンでオフ会_a0084757_832489.jpg



姫踊子草も春先に出会う嬉しい花ですね。仏の座とそっくりですが、仏の座の花がすっきりと伸びて全体が見えるのに対し、姫踊子草の花は葉に隠れて半分ぐらいしか見えないそうです。


8 喇叭水仙(らっぱすいせん) Pentax FA77/1.8 td 
多摩ニュータウンでオフ会_a0084757_9452757.jpg



喇叭水仙は野の花のオオイヌノフグリや姫踊子草と違って、民家の生垣に植えられていたもの。通りすがりの者にとっても嬉しい眺め。自分の家でもこんなことが出来たら良いのに、と思うのですが、マンションはそこが味気なくて都会暮らしのわびしさを思います。


9 ぼたん園 Pentax FA77/1.8 td
多摩ニュータウンでオフ会_a0084757_85675.jpg



民権の森の麓にあるぼたん園でお昼を取りました。この頃から次第に風が強くなって来て、ありがたくガラス戸で閉じられた東屋で休憩しました。


10 野津田神社 Pentax FA77/1.8 td
多摩ニュータウンでオフ会_a0084757_8112365.jpg



ぼたん園を後にして民権の森と呼ばれる里山を一回りすると、野津田(のつだ)の地名を冠した神社が現われます。ここに至って風は益々勢いを増し、終に春の嵐となって吹き荒れました。

都心と違い、ここは農地に囲まれていますから、吹き上げられた砂塵が朦々と天を覆って暗くなり、眼も開けられぬありさま。後に関東に吹いた今年最初の春一番と知りました。

この後、ちょっと自宅に寄って貰って、我が家のべランダからの眺めをご覧頂き、楽しく語らってお別れしました。ドロシーさん、遠いところをわざわざ来ていただいて、楽しい時間をいっぱいありがとう。帰ってからの記事を楽しみにしています。お疲れでしょうから、ゆっくりアップしてくださいね。


P.S.
スパム・コメントなどを極力排除するため、拙ブログは当初、コメント並びにTBが出来なくしてありますが、暫く後に解除いたします。

by hanmaondo | 2008-02-24 11:06 | オフ会


<< 雨の日は・・・      広尾の森へようこそ >>