人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3

1 蒲公英(たんぽぽ)
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_16124087.jpg




さて今日も野に出でて春の花を探します。なんせ春爛漫と成りましたから嬉しくって花を探さずにいられないのです。長い間待っていたのですものね。

行ったのがご近所。歩いても30分ぐらいで行ける散歩道です。此処は緩い登りの丘陵に挟まれた谷間、多摩地域では谷戸と呼ばれている処です。
大分宅地化されて、ほんの一部しか残っていないのですが、昔の里山の雰囲気があります。

最初は定番の蒲公英。これタンポポと読めません。だから将来読めるようになることを祈って無理にも漢字で書きます(笑)

特に拘る気は無いのですが、これは日本のタンポポです。関東タンポポではないか、と思います。西洋タンポポとの違いは、茎と花の間にある総苞と呼ばれる部分が反り返っていないので、それと区別します。ただし、この写真では総苞は見えていません。

西洋タンポポは暖かい地方ならほぼ一年中咲いているのを見ることができるようです。それに対して、日本原産のものは、冬は咲かないし夏場は一休みして花がないそうです。

あ、そうそう、人手が加えられた土地、つまり新開地などに西洋タンポポが多いそうです。それに対して日本原産のものは、自然が残って緑が多い処で見られるとか。


2 もう綿毛が
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_1843534.jpg



早いですね。随分前から咲き出しているのですね。日当たりさえ良ければ2月にも咲き出すのかな?


3 立ち坪菫(たちつぼすみれ)と芽を出したドングリ
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_1924286.jpg



春と言えば菫。菫は幾つか種類があります。多摩ニュータウンにあるのはこの立ち坪菫。日本全体で今やもっとも頻繁に出会う菫かもしれません。菫とだけ呼ばれる花もあります。菫の方は立ち坪菫より紫の色がもっとずっと濃いようです。


4 オオイヌノフグリ群落
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_19244648.jpg



私の大好きな春の花です。腹ばって撮りました。外来種だそうですね。明治時代のことです。それにしても名づけた人間のセンスの無さ(嘆)
左手前に一緒に写っているのが


5 姫踊子草(ひめおどりこそう)
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_19255231.jpg



幼いハンマー音頭が姫踊子草と混同していたのが


6 仏の座群落
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_19493011.jpg



今回持ってきたレンズはミノルタAF100/2.8マクロ初期型、それにリコーのGRDです。でもミノルタAF100/2.8マクロ初期型しか使いませんでした。GRDは、必要であれば使おうとは思ったのですが、メインの目的が一眼レフにマクロレンズを付けて撮ることでしたので、それに集中したのです。

1時間弱ぐらいしか撮っていないのですが、90枚強ぐらい撮ったでしょうか。
マクロでのピント合わせはとてもシビアで、風が吹けばお手上げです。ピンボケの失敗作が背後に累々と横たわっています(苦笑)

ところでこの谷戸は日曜大工ならぬ日曜農民で楽しむ人たちがいます。彼らが撒いた種が見事に稔って、一部は稔りすぎているものも見当たります。


7 薹がたった蕗の薹
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_1950739.jpg




8 育ちすぎた小松菜
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_19523953.jpg



市民農園ですから、京菜、チンゲン菜、小松菜などが植えられているのですが、全部食べきれず、うっちゃっておけば、やがて花が咲きます。これ多分、小松菜だと思うのですが。

草ばかりでなく花木もありました。


9 雪柳(ゆきやなぎ)
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_19532470.jpg



10 房アカシア 別名ミモザ
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_19542898.jpg



11 白木蓮(はくもくれん)
ハンマー音頭のあてずっぽう植物図鑑・春の花 その3_a0084757_19552684.jpg






  

by hanmaondo | 2008-03-26 20:45 | ご近所シリーズ


<< 青山一丁目で      アクシデントとお知らせ >>