人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 12日

まだまだ春です(^^)

1 多摩丘陵は雑木林の小径
まだまだ春です(^^)_a0084757_1859081.jpg



5月も中旬となって、日差しも強くなり、もう初夏ですね。
ところがハンマー音頭は溜まった写真が目白押しで、今なお掲載するのは4月のものばかり。まだまだ春です(笑)

十二単衣がまだ咲いていた4月最後の日に長池公園を歩きました。十二単衣は20センチ前後の高さしかないので、こんな風に撮るにはノーファインダーでカメラを地面に置くか、バリアブル・モニター+ライブ・ビューで撮るか、ハンマー音頭のように地面に寝るしか方法はありません。やってみませんか?えっ、勿論機材を新たに買う必要のない、もっとも経済的方法です(笑)


2 垣通(かきどおし)
まだまだ春です(^^)_a0084757_2172476.jpg




此処長池公園には、小さな里山が丸ごと入っています。メインの遊歩道には日差しがあります。その日差しを道端で拾おうと様々な野草が次々と花を開いていきます。

例えば垣通。これは籬通なんて難しい漢字を書く人もいますが、漢字に拘るハンマー音頭といえども、読める方を優先して垣通を取りたいと思います。


3 可愛らしい花たちを愛でながら、日当たりの良い小径を更に奥へと進みます
まだまだ春です(^^)_a0084757_2114132.jpg




でも、その先の右手を一歩谷の方へ降りて行くと・・・


4 
まだまだ春です(^^)_a0084757_20275383.jpg




こんな具合です。谷すじは雑木林に遮られて暗く、朝露がまだ残っています。そんな薄暗がりの中にも


5 薊の蕾が
まだまだ春です(^^)_a0084757_21303481.jpg




今にも開きそうです。こうやって見ると薊は初夏の花なのでしょうか?そして


6 繁縷(はこべ)?
まだまだ春です(^^)_a0084757_21323226.jpg




7 これも?
まだまだ春です(^^)_a0084757_21331240.jpg



同定は全く自信がありません。繁縷は普通まだまだ寒い3月ごろに咲くのではなかったか、と思いますし。得意の当てずっぽうです(^^)

次第に深まる緑の色と薄暗がり。ここにはカタクリの花などがひっそりと咲いたりもしていたのです。そんな世界に魅せられた朝の散歩でした。

by hanmaondo | 2008-05-12 21:44 | 植物


<< 綿帽子いろいろ      牡丹(ぼたん) >>