人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 24日

クサノオウ

クサノオウ_a0084757_21562787.jpg




2008年5月3日 東京薬科大学 Minolta AF50/2.8 Macro


クサノオウは漢字書きに諸説があって、どれも十分に納得が行かないので、これこそ片仮名書きが順当かな、と思います。一説には皮膚病の1つ「瘡」に良く効くことから「瘡ノ王」と書くとか。ところが、「草」だとか「黄」だとか、他の漢字を当てはめたい人が大勢います(汗) 曰く 草ノ黄、草ノ王。

春に黄金色の花を咲かすのですが、似たような黄色い花が同時期に一斉に花開くので、俄か勉強のハンマー音頭には同定が大変(汗) お蔭で確信が持てるまで随分時間が掛かり、アップするのも遅れてしまいました(苦笑)

民間療法で古くから知られた薬草で皮膚病に効くそうです。

by hanmaondo | 2008-05-24 21:02 | 植物


<< 小葉の立浪草 (こばのたつなみそう)      谷空木 (たにうつぎ) >>