人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 11日

デジタル一眼でノーファインダー



1 Minolta AF50/1.4初期型   絞り値 F1.7
デジタル一眼でノーファインダー_a0084757_2027139.jpg



マスターが入れる旨い珈琲が飲みたくて、久しく行けなかった喫茶「友愛」
へ出かけました。 そこでシュガーポットを前景に、背景のかしましい小母さ
んたちを背景に絡めてみましょう。

ん? テーブルが低くて、背景の小母さんたちが見えない(汗)
まぁ、勿論、顔をテーブルにぴたっとくっ付ければ見えるでしょうけど、
余り見せられる光景じゃないしなぁ。野原だと、直ぐに腹這っちゃうのだ
けれど。 えい、ノーファインダーだ(^^)

ん?ボケ過ぎかな?なら少し絞ってみようか。


2 Minolta AF50/1.4初期型 絞り値 F5.0
デジタル一眼でノーファインダー_a0084757_20272862.jpg



F1.7からF5.0へ絞り値を上げて、詰り絞りをより小さくしてみました。
ボケ具合は、こちらの方が適切かな?でも、これって人それぞれの好み
があるので、誰でも2枚目の方が良いとは限らないでしょう。

ところで、ちょっとピンポケ。オートフォーカスは使っていません。
手前のポットにピントを合わせるつもりですが、オートフォーカスでやった
ら、何処にピントが行くか分かるわけがない。なんせ、見てませんから。

それで一度ファインダーを覗いてポットにピントを合わせ、ピントの位置を
固定して撮りました。でも、やはり微妙にずれていますね(汗)

これをコンパクト・デジカメのリコーGRDでやると、マクロにしてAFで撮り
ピントは向こう任せで、とても単純です。但し、GRDでもピントが上手く
合うのは3枚か2枚に1つですから、幾つも撮っておくことになります。

比べて見るとGRDの方が簡単ですね。一番の理由は28ミリ相当の
広角レンズだからでしょう。但しレンズの味は、柔らかいミノルタの単
焦点レンズの方が好みです。


3
デジタル一眼でノーファインダー_a0084757_20292321.jpg



店を出ると、店先にはこんな花が。 多分桔梗かな?


4
デジタル一眼でノーファインダー_a0084757_2030392.jpg



見上げるとこんな空。未だ明るいでしょう。これは今日の多摩ニュータウン
は自宅ちかくから見上げています。

by hanmaondo | 2008-07-11 20:54 | 撮影技法


<< 大葉の蜻蛉草 (おおばのとんぼそう)      サミットが漸く終わり >>