人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 01日

今市



1 東武浅草駅
今市_a0084757_1933597.jpg




7月末に日光は今市へ行きました。96歳になる叔母さんの為に空き家になった自宅の始末をつけるためです。

今市は嘗ては独自の市だったのですが、今は日光市に属しています。鬼怒川への分かれ道にあたり、昔は街道の宿場町だったのでしょう。

多摩ニュータウンの自宅から行くと浅草に出るまでが一苦労。東京を南西から北東へと縦断してしまいます。

ここは東武浅草駅。エスカレーターを上れば日光行きの電車がまっています。つけているレンズはミノルタのAF50mmF1.4初期型です。小さくて軽く、大口径なのでどんな状況にも対処でき、旅行に携帯するにはベストの選択だと思いました。


2 特急
今市_a0084757_19335796.jpg



行きに乗ったのは、こんな感じの特急列車。1000円ちょっとの特急券で半時間程しか早めに着きませんが、快適度はずっと上です。ただ、欠点が1つ。全車両、禁煙です(汗)


3 車内販売
今市_a0084757_1953960.jpg



この日は月曜日早朝でしたので、行楽客は少なく、電車がガラガラでした。車内販売のお姉さんも手持ち無沙汰。


4 車窓の風景
今市_a0084757_19542246.jpg



ハンマー音頭は車窓の風景を何枚か撮ろうとするのですが、窓に色でも付いているのか、どれも程度が悪いズームレンズで撮ったような、冴えない絵になってしまいます。

どれも気に入らず、残ったのがこれ1枚。何処にもピントが来てない(汗)
車窓の風景と言えば、これは田んぼでしょう、緑一色。却って、ピンボケ、単調な緑一色が良かったとか?


5 到着
今市_a0084757_19545454.jpg




目的駅の東武下今市に到着しました。これ、乗ってきた特急です。跨線橋を渡り、改札までゆっくり歩いてきたのに、未だ発車していません。鬼怒川方面に向かう車両を切り離しているのでしょうか?


6 東武下今市駅前
今市_a0084757_1935816.jpg



駅前には小さな広場とタクシー乗り場。ぱらぱらと降りてきた乗客が、それぞれの目的地へ向かって急ぎ足で消えて行くと、人の姿もなく、久しぶりに東京を離れた心地がします。


7 有刺鉄線
今市_a0084757_1936077.jpg



東武日光方面に向かって線路沿いを歩き出した途端に目に入ってきた有刺鉄線。そりゃ、止めた方がいいんじゃないのかな。これ、会社の敷地なんだろうけれど、今時有刺鉄線なんか使っていると、いかにも間に合わせで外観なんかどうでもいい、と言わんばかり。高度成長期に良く見なたぁ。あの頃は見栄えが悪いものが溢れていたっけ。それにしたって、自宅じゃ絶対使わなかった。有刺鉄線なんか張り巡らすなんて、郷土愛のかけらもないじゃないか。社会貢献なんて、何処の話だ、って言い張っているようなもんだよ。


8 軒先の桔梗
今市_a0084757_19364381.jpg



その反対側には、個人の家の軒先に置かれた鉢植えの桔梗。好対照だね。安っぽい会社だからって、剥き出しの実用性ばかりは勘弁してほしい。


9 廃屋
今市_a0084757_19374562.jpg



叔母さんの為に用事を片付けるために、今市の町を2度縦断しました。幸いこの日は暑さが和らいだうえに、今市や日光自体の標高があるために都心とは比べられないくらいに涼しかったのです。

ただ、用事で歩き回るのは辛いものですが、そこはそれ、カメラ小僧には被写体探しで結構楽しい(^^)

ちょっと寂れた宿場町の風景を、ご覧下さい。


10 煙草屋兼蕎麦屋?
今市_a0084757_19391178.jpg




11 目抜き通りの造り酒屋
今市_a0084757_19401044.jpg




12 二宮尊徳神社参道
今市_a0084757_19414414.jpg



今市には二宮尊徳の墓があるらしいです。ゆかりの土地なんですね。
今日はこんなところでお終いです。

by hanmaondo | 2008-08-01 21:48 | ちょっとお出かけ


<< 山百合 または花の写真について      津久井湖・城山公園   その1 >>