人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

マメコガネ



悪漢ども!!

マメコガネ_a0084757_18361387.jpg



と羊歯が叫ぶ声が聞こえてきそうな今日の1枚(^^)

マメコガネたちは何時も群れを成して行動するそうです。葉裏に未だ2匹ほど隠れて居るのが分かりますか?

未だ昭和が始まる前の時代、彼奴等は「密航」して太平洋を渡り、かの地に天敵が居なくて大繁栄。穀物に甚大な被害を与えて「ジャパニーズ・ビートル」と呼ばれて目の敵にされ、大戦時には反日プロパガンダにも盛んに使われたそうです。人に歴史があるのは知っていましたが、虫にもあるとは(^^)


2008年8月4日 八王子市長池公園

by hanmaondo | 2008-08-10 19:16 | 昆虫


<< 水玉草 (みずたまそう)      メキシコ向日葵 (めきしこひまわり) >>