人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 25日

スロー・シャッター



1 熱海・多賀の花火 2秒
スロー・シャッター_a0084757_8575295.jpg



16日に熱海は多賀で花火を初めて撮って以来、スロー・シャッターの魅力に取り付かれました。これを昼間にもやったら、どんな絵ができるのでしょう?


2 蕎麦屋の湯のみ 1秒で静物に「廻し撮り」
スロー・シャッター_a0084757_8593929.jpg



ということで、先ずは昼時、注文したカレー饂飩を待ちながら、手元の湯のみ茶碗を1秒かけて撮ります。その際、カメラをぐるっと時計回りに廻したのがこれです。

花火の時は、殆ど振っていません。 それでも花火は勝手に散ってくれますから、スロー・シャッターで撮っていれば、光跡が残ります。それがこの1の写真では少し歪んでいるのは、手持ちだからです。それに対して、動かない湯のみでは、カメラをぐるっと一回ししています。


3 路傍の植え込み  1/15秒で静物に「振り撮り」
スロー・シャッター_a0084757_96472.jpg



コンパクト・デジカメで日中、スロー・シャッターをやろうとして生じる困難は、明るすぎるのと、絞りが最大でもF9までしか絞れないので、ISOを最低の64にしてもせいぜい1/15秒ぐらいまでしか、スローになってくれないことです。

路傍の植え込みでは、ほんの軽くカメラを横に振りました。それに大して1の場合はお蕎麦屋さんの中ですから暗く、1秒のシャッター・スピードを稼ぐことができました。


4 走る車  1/5秒で流し撮り
スロー・シャッター_a0084757_964211.jpg



これは、普通の流し撮りです。ただし、車のようなスピードが出る乗り物では、1/60秒ぐらいが普通です。それを1/5秒ぐらいにまで下げてやれば、普通は失敗して訳の分からない絵ができあがります。今回は、寧ろそれを狙っています。


5 おみ足 1/18秒で流し撮り 足フェチになりそう(^^)
スロー・シャッター_a0084757_971864.jpg



歩行者相手の流し撮りです。この場合は1/18秒と言うのは、適切なスロー・シャッターだと思います。但し、振り方を気をつけないと、単にブレブレ写真になり易いスピードです。

5の場合、歩道橋の階段を上りながら、当てずっぽうでカメラを振りました。その結果、その振りと同調したのは右足だけ。

この一点だけ合うというのは、歩行者を相手に流すと良くあることのようです。結果、右足だけにフォーカスが当って、ちょっと、くらっと来ました(^^)

意図的にブレを狙うのも、技法としてはありかと思いますが、全部ブレブレでは、なにに焦点が当るのか分かりかねるので、見せられても困るでしょう。
これからも、時々はこんな風に実験的に撮ってみたいとおもいますので、寛如の心でお付き合いください(^^)


 

by hanmaondo | 2008-08-25 19:03 | 撮影技法


<< 新鉄砲百合 (しんてっぽうゆり)?      悪茄子 (わるなすび) >>