人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

狸豆 (たぬきまめ)




狸豆 (たぬきまめ)_a0084757_2255148.jpg
               Minolta AF50/1.4 初期型


狸豆は夏から秋に掛けて花を咲かせますって、言いながら開いていません。
先ずは、この毛だらけで何とも冴えないもの、豆っぽいですが、をご覧下さい。

なんとなくユーモラスな姿をした狸豆が開花するのは遅く、午後になってからなのです。と言う事は、夏の間は午後に出かけるなんて、とんでもはっぷん、というハンマー音頭には殆ど見ることが出来ない花だったのですよ。

でも


狸豆 (たぬきまめ)_a0084757_2261929.jpg
            Ricoh GRD


ご覧の様に、漸く午後に出会うことができました。この日は午後遅くなって長池公園に行ったのでしたね。そうしたら、本当に咲いていました。感激しましたね。こんな花だったんだ、というのが率直な印象。矢張り豆科らしい花、と思いましたし、矢張りどことなくユーモラスだ、とも感じました。皆さんはいかがですか?

2008年9月14日八王子市別所 長池公園で2枚とも撮影

by hanmaondo | 2008-09-28 22:15 | 植物


<< 姫埃茸 (ひめほこりたけ)      谷戸の秋 >>