人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 01日

鼈茸 スッポンタケ




鼈茸 スッポンタケ_a0084757_19201346.jpg
 Minolta AF50/1.4 初期型




鼈茸 スッポンタケ_a0084757_19203777.jpg
 Ricoh GRD


久しぶりに津久井湖は城山公園へ行って、森の中を主にキノコを探して歩きました。牢屋の沢と呼ばれる谷筋を辿って行くとキノコが2,3種類群生しているところがあって、そこで鼈茸も発見。とても嬉しかったですね。初めてでしたから。

2枚目は幼菌だと思います。この殻を破って、暗緑色の頭が伸びてくるのでしょうね。その暗緑色の頭は悪臭を放つ胞子の塊です。この匂いで蝿などを惹き付けて胞子を運んでもらう戦略だそうです。近づいて行くと、小さな虫達が一斉に飛び立ちました(汗) なんせ歳で老眼なために、彼らが蝿だったのか何なのか良く分かりませんでした。その上に耳は遠いは鼻は効かないは、で悪臭は感じませんでした。喜ぶべきか哀しむべきか、それが問題ですね(笑)

by hanmaondo | 2008-11-01 21:54 | キノコ


<< 釣鐘人参 ツリガネニンジン      冬の花蕨 フユノハナワラビ >>