人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 09日

チャカイガラタケ?




チャカイガラタケ?_a0084757_16293583.jpg




チャカイガラタケ?_a0084757_16305257.jpg




チャカイガラタケ?_a0084757_16312596.jpg

いずれも2008年9月28日町田市下小山田押越 MinoltaAF50/2.8 初期型


サルノコシカケ科のキノコは、思ったよりも同定が難しいというのが実感です。素養がないと迷いばかりが生じます。多分チャカイガラタケだと思うのですが、素人が陥る間隙は幾らでもあります。

それにネットでの扱い数が少ないことが意外です。足りない経験をネットのサイトに埋めてもらおうとしているのですが、初心者の同定を考慮してくれる記事など、極めて稀です。漢字書きすれば、おそらく茶貝殻茸なのだろう、と思っても確認が取れません。サルノコシカケ科のキノコたちは、余り好まれていないのかもしれませんね。


どなたか分かる方がいたら、どうぞご教示ください。

by hanmaondo | 2008-11-09 18:31 | キノコ


<< 野竹 ノダケ      白卵天狗茸 シロタマゴテングタケ >>