人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

桜、桜

今日4月3日、6日ぶりに都心にでて驚きました。色々な桜が満開で、その眺めは見事の一言!

ところが私が住まいする多摩ニュータウンではせいぜい3部咲き。木によっては大部分が未だ蕾です。なるほどなぁ、都心に比べて多摩丘陵は気温が黙って3度低いとこういう差が出てくるのだ、と納得しました。

染井吉野を写しても月並みなので、ちょっと変わった桜を発見したのでご覧下さい。バス停近くの港区は天現寺で、とても白い花を咲かせていました。



桜、桜_a0084757_21254793.jpg

Ricoh GRD


敬愛するブロガーで美食家のあきさんが、桜でトラックバックを1つ前に記事にしてくれたのですが、そこでは桜が1輪しか捉えられていないので、急遽桜の記事をアップいたします。碌な写真がないのですが、そこはトラックバックのためにお目こぼしを御願いいたします。

さて、多摩の実情はと言いますと次の写真でご覧下さい。



桜、桜_a0084757_21285412.jpg

ミノルタAF50/2.8マクロ初期型


これは町田市の多摩境駅近くにある小山内裏公園の「戦車道路」にある桜並木の1本です。5部か6部咲きぐらいですが、この日私が見たうちで一番咲いていた桜でした。他の桜はせいぜい3部咲き。大部分は1部も開いていませんでした。


3 陽光
桜、桜_a0084757_21355021.jpg

ミノルタAF100/2.8マクロ初期型


そんな多摩丘陵でも種類が違えば早咲きの桜もあります。これは先月の28日八王子市南大沢にある長池公園に隣接する道路の桜並木です。名前が「陽光」。随分、赤味が強いピンク色ですね。余り好みでは有りませんが、早春の花冷えを吹き飛ばしそうな勢いがあります。

桜は、個体差もあれば種類の違いも多く、いろいろと楽しませてくれる樹なんですね。

by hanmaondo | 2009-04-03 21:33 | 植物


<< 燈台草 トウダイグサ      野の花散歩 小野路編 >>