人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

猩々袴 ショウジョウバカマ



猩々袴 ショウジョウバカマ_a0084757_2210574.jpg




去年の今頃、この花を撮りたいと思って間に合わず、花が萎れた後の冴えない色を見て、「なーんだ、猩々袴って、こんな程度なの?」などと、訳も分からず失望していたのを思い出します(^^)



猩々袴 ショウジョウバカマ_a0084757_221153.jpg




今年はなんとか間に合いました。猩々とは空想上の生き物で猿というかオランウータンというか、ともかく能舞台で出てくる赤い顔の物の怪のようなものらしいです。赤い花をそれに見立てて付けた名前のようです。「袴」の方は葉の姿を表しているらしい。

日本各地のやや湿った場所で自生しているとかいう話しですが、これは薬科大の植物園ですから、そんな自然の中で見つけることができたら、感激もひとしおかなぁと想像しております。何時かは、出会いたいですね。

割と高所にも見られるようですから、山好きな人たちなら、雪渓が消える初夏の頃にも出会えそうです。


共に2009年3月31日八王子市堀之内 東京薬科大学薬用植物園 
ミノルタAF50/2.8マクロ初期型

by hanmaondo | 2009-04-17 16:00 | 植物


<< 二輪草 ニリンソウ 再び      弥生つごもりの蓮生寺公園 >>