人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

里山散歩 押越 その1 植物をメインに



押越と言っても地元の人ぐらいしか知らない地名です。国土地理院の2万5千分の1地図から取りました。現在、郵政省が使用している住所の中には見当たりません。こうやって古い地名が忘れられていくのでしょうね。町田市下小山田町のどこかです。

私から見ると押越というのは、何時も駐車させてもらっている正山寺の東側の地域です。正山寺がある谷戸は野中谷戸と呼ばれているので、押越とは別でしょう。今回は、正山寺の墓地の際を登って押越を歩きます。畑と雑木林が多い地域で、こちらはもしかして専業農家?!と、今や絶滅危惧種ともいえる本物の農家がありそうな地域です。



1 正山寺に駐車した愛車とドイツ・アヤメ
里山散歩 押越 その1 植物をメインに_a0084757_14575567.jpg




こんな具合に上っていきます。途中、嬉しい、いや、美味しい発見物(^^)


2 モミジイチゴ
里山散歩 押越 その1 植物をメインに_a0084757_14581742.jpg




小さい頃、キイチゴと呼んで口にしたことがあるのがこれです。記憶に違わぬ美味しさ(喜) 5月中旬が食べごろでした。この頃から5月末まで、多摩丘陵では散歩をしながらモミジイチゴとクサイチゴを賞味することができます。ナワシロイチゴは少し遅いようです。


3 小さなお稲荷さん
里山散歩 押越 その1 植物をメインに_a0084757_14591833.jpg



墓地を登りきると尾根道にでます。この道は左すれば(北方面)我が家がある京王堀之内駅へまっしぐらで進む道です。多分、1時間も歩けば到達するでしょう。今日は右へ曲がって逆方向へ進みます。 すると小さな鳥居が見えました。


4 雪ノ下
里山散歩 押越 その1 植物をメインに_a0084757_1523023.jpg





5 エゴノキ
里山散歩 押越 その1 植物をメインに_a0084757_1514818.jpg



エゴノキの白い花はどうやらピークを過ぎたらしく、次々に花弁を散らしています。5月に里山を歩くと、こんな調子で木々の花が散ってくるのを受けて歩くことになります。暫く前はミズキでした。


6 キャベツ畑
里山散歩 押越 その1 植物をメインに_a0084757_1535119.jpg



尾根道は視界が開けた場所があります。なだらかな斜面は畑になっていて、その下には田中谷戸の道筋が見えます。下小山田町で一番大きな谷戸です。


7 小判草
里山散歩 押越 その1 植物をメインに_a0084757_1574244.jpg




日当たりが良いと、こんな具合に小判草の群落に出会います。小判草は1カ月ぐらい見ることができそうですね。 次回は押越の動物たち、といっても昆虫ばかりですが、紹介いたします。

次回・最終回にづづく

by hanmaondo | 2009-06-01 16:11 | 里山


<< 里山散歩・押越 その2 昆虫を...      大葉擬宝珠 オオバギボウシ >>