人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 31日

木下沢林道(こげざわりんどう)



ナチュラリストの友人に案内されて裏高尾にある木下沢(こげざわ)林道を歩きました。小下沢とも書かれる木下沢林道は、木下沢沿いを辿るダートの緩い登り坂が果てしなく続きます。その傾斜度のせいか、ジョッギングで走っている人を見かけます。


1 シラネセンキュウ?
木下沢林道(こげざわりんどう)_a0084757_172636.jpg



どうやら、この林道は野草の宝庫のようです。様々な野草に出会いました。それらは別掲で紹介しています。


2 あずま屋から上流を望む
木下沢林道(こげざわりんどう)_a0084757_1728572.jpg



ところがこの日は、朝から雨で、少し歩き出しすと雨脚が一気に強まりました。これはいけない、兎も角避難しようということで、近くのあずま屋に駆け込みます。結果、あずま屋からの眺めとその周辺の写真が増えた、というわけです。

雨も撮ろうとしたんですけどね、失敗しました。


3 あずま屋から下流を望む
木下沢林道(こげざわりんどう)_a0084757_17284930.jpg




4 菫の閉鎖花
木下沢林道(こげざわりんどう)_a0084757_1824879.jpg



菫は初秋に返り咲きを幾つか見ましたが、今回漸く閉鎖花に出遭うことができました。


5 雨の名残の力芝
木下沢林道(こげざわりんどう)_a0084757_17292813.jpg




漸く小降りとなったので、先に進んでみました。何処までも林間で直射日光には晒されず、夏の散策に良いかもしれないというのが、結論です。来年、暑くなったらまた来てみたくなりました。



2009年10月3日 八王子市裏高尾町 木下沢林道(こげざわりんどう)
いずれもミノルタ AF50/1.4 初期型

by hanmaondo | 2009-10-31 17:11 | カメラ散歩


<< 正山寺から小山田緑地へ      黄花秋桐(キバナアキギリ) >>