人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

町田市図師町の谷戸で



先週の土曜日、お昼ごろから雨が降り出しましたが、町田北部の図師町にある谷戸を歩きました。野津田公園から白山谷戸、尾根を越えて五反田谷戸、更にもう1つ尾根越えをして神明谷戸とカメラ散歩をしました。4枚ほどご覧下さい。


1 
町田市図師町の谷戸で_a0084757_22532549.jpg




図師町の谷戸には余り楓は見当たらず、小楢や椚がその代わりです。



2 背高泡立ち草
町田市図師町の谷戸で_a0084757_22524215.jpg



白山谷戸の入口です。夏から秋を通して長い間咲いていた背高泡立ち草の黄色い花も今や綿毛のように白くなって、結構目立ちます。こんな調子で来年の2月ぐらいまで、そこここで目立っていることでしょう。



町田市図師町の谷戸で_a0084757_22535599.jpg




4 黒文字(クロモジ)
町田市図師町の谷戸で_a0084757_22542299.jpg



黒文字はこの写真では小さすぎて分からないと思いますが冬芽に特徴があって、そこから名前を突き止めることに成功しました。そこから、冬芽にも興味が湧いてきて、ゆくゆく扱ってみたいと思います。冬は色彩に乏しいけれど、自然は様々な形でその豊かさを見せてくれるようです。

by hanmaondo | 2009-12-07 18:53 | 里山


<< 南大沢・清水入緑地      黄花秋桐(キバナアキギリ)その後 >>