人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 28日

忘年カメラ散歩




忘年カメラ散歩_a0084757_21432071.jpg




敬愛するブログ仲間の緑坂さんとサラリンさんを誘って、12月中旬に年忘れのオフ会を行ないました。



忘年カメラ散歩_a0084757_2149194.jpg



訪ねた先は町田市北部の多摩丘陵にある小山田緑地公園です。


3 それではお仲間を御紹介(笑)
忘年カメラ散歩_a0084757_215202.jpg



4 アブラチャンの冬芽
忘年カメラ散歩_a0084757_8492177.jpg



丸いのは花芽だと思います。もう、来春の準備。



忘年カメラ散歩_a0084757_8513834.jpg



6 白実の南天(シロミノナンテン)
忘年カメラ散歩_a0084757_8524979.jpg



白い実がなる南天があるとは知りませんでした。南天には消炎、咳止めなどの薬効があり、実を干して南天実(なんてんじつ)という名の生薬として用いますが、干した赤い美は黒くなって見栄えがわるいので、白実を使うそうです。白実の南天でも普通の南天でも薬効に違いはありません。


忘年カメラ散歩_a0084757_854820.jpg



8 痰切り豆(タンキリマメ)それとも吐切り豆(トキリマメ)?
忘年カメラ散歩_a0084757_856314.jpg




痰切り豆(タンキリマメ)も吐切り豆(トキリマメ)も蔓植物で実がそっくりです。そこで葉を見て、厚さの違い、毛の多寡、幅広部分が先端寄りか中央部にあるかで見分けるそうですが、落葉したのか葉がない(汗) どうやら、少し遅すぎたようです。

痰切り豆(タンキリマメ)も吐切り豆(トキリマメ)もノササゲに似た小さな黄色の花を夏から秋にかけて咲かせます。来年は是非観察して写真に撮り、報告したいものです。


お仲間の記事も、こちらからどうぞ。
緑坂さんの記事「小山田緑地」

サラリンさんの記事「小山田緑地カメラ散歩」

by hanmaondo | 2009-12-28 21:35 | オフ会


<< 蓼藍(タデアイ)      冬の被写体 >>