人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

ちょっと散歩に その2 別所公園




ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_20513821.jpg



ちょっと散歩に行きます。我が家、といってもマンションですが、このマンションという言葉が想像させてくれる豪邸と現実とのギャップが大きすぎて、好きになれません。集合住宅で宜しいのでは?

ともあれ、家の前の通りに出て左に折れ、緩い坂道を登り始めると直ぐ左手に、この階段が現われます。ニュータウンによく有る小さな緑地へと続きます。



ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_1853150.jpg




その通りは、なんの変哲もない、ニュータウンによくある通りです。特徴が無いために住んでいる人でもない限り、我が家の前とは先ず気付きません(^^)



ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_20524374.jpg



ふと眼を下に落とすと、枯葉の中に小さな白い花が!返り咲きというのは、結構多いものだ、ということがカメラを持つようになって分かりました。



ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_20591181.jpg


緩い斜面が下っている右手を見ると、団地の中に長大な三日月形のモニュメントが見えます。その向こうに見える小山は蓮生寺公園の里山です。帰りは、あのモニュメントの下の方へと廻りこんで行きましょう。



ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_20593552.jpg



ゆっくりと10分も歩いたか、と思われる頃、別所公園の入口に。お馴染みの子供用遊具、テニスコート、芝生広場がある公園です。



ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_2111774.jpg



時は12月中旬、小楢(コナラ)の枯葉が沢山積もっていますね。落葉の時期も、同じ小楢でも違いがあります。別所公園の小楢は、比較的に遅かったと思います。



ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_2114336.jpg



落ちて数日経ったカエデの葉は赤味を失い、モミジらしさを失いつつあります。その代わりに、そこここに赤い山茶花の花びらが。いかにも冬ですね。



ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_2125519.jpg



黒い実が実っているのは、唐鼠糯(トウネズミモチ)。鼠糯(ネズミモチ)と並んで、紹介しましたね。



ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_21324228.jpg



公園を抜けて、下の「せせらぎ」沿いの小道を帰ります。今度は右手に団地の住宅棟が並んでいます。



10
ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_21335658.jpg



「せせらぎ」に括弧が付いているのは、小川というには人工的過ぎるためです。「せせらぎ」と言えば清流が思い浮かびますが、これまた現実とのギャップが。

とは言え、遊歩道ですから、車を気にする必要がないぶん、悪くありません。この小道沿いに、さまざまな庭木が植えられていて、結構楽しいです。


11
ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_2137501.jpg


赤い実なら南天。


12
ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_2138943.jpg


白いのは白実の南天。赤白ともに紹介しましたね。



13
ちょっと散歩に その2 別所公園_a0084757_21383477.jpg



あの三日月形モニュメントの下に来ました。ここを上がって帰ってもよいのですが、今日は「せせらぎ」沿いに真っ直ぐ進んで帰ります。

by hanmaondo | 2010-01-22 21:53 | ご近所シリーズ


<< 車輪梅(シャリンバイ)      ヒマラヤトキワサンザシ >>