ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ

2006年 12月 08日 ( 2 )


2006年 12月 08日

羊歯

自分はどうも羊歯を撮るのが好きらしい、と分かりました。

a0084757_19355020.jpg

( Sigma 24/1.8, F2.8,1/1250, ISO 200, 分割測光、補正0)


これは木立の下、木洩れ日を受けた逆光で撮っています。
何を表現したいかによるんだと、またまた師匠に怒られそう
ですが、プラス補正するよりもαSDの分割測光に任せた方が
気に入りました。背景が少しうるさすぎるでしょうか。

羊歯は古生代にもっとも栄えた植物だそうで、石炭は羊歯の
成れの果てだそうです。その頃はもっと大きくて太かったら
しいですが。古生代石炭紀と呼ばれる地層年代がそれにあたり
ます。
[PR]

by hanmaondo | 2006-12-08 19:53
2006年 12月 08日

蕎麦屋にて

ブログを始めて気づくことは、己の無知が先ず第一です^^
例えば

a0084757_359309.jpg

( Sigma AF24/1.8, F2.0, 1/30, -0.3, ISO 400 )

いつも行く蕎麦屋のこれ、なんと言うのでしょう(・・;)

第二に気づくのはこの無知さかげんを恬として恥じないこと
つまり厚顔無恥^^;

まあ、いろいろあって1週間ぶりに復活したので許してやって
くださいね(^_^.)
[PR]

by hanmaondo | 2006-12-08 04:07