ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 154 )


2010年 06月 27日

有栖川宮記念公園




a0084757_1812951.jpg




梅雨の晴れ間の昼休み、職場近くの有栖川記念公園に来ると、何時もの様に郊外に
ある里山や山地の雰囲気を求めてしまいます。

写真に、どんな気持ちを込めたいのか、は人様々です。私の場合、それはファインダー
を通して見る、遠い風景です。それが職場近くにあれば、当然ながら遊びに行きたい
森の中、というわけです。


2 未央柳(ビヨウヤナギ)
a0084757_1815366.jpg



ちょっと、ボケすぎ。少し絞るべきでしたね。
概ね、開放近くのF2.0、F2.2、またはF2.8ぐらいで撮っています。FA77mm
の場合も同様ですが、更にもっとボケボケになります。これで、池と太鼓橋がある、
と言っても分からないですよね(汗)


ペンタックスのリミテッド・レンズ群は定評があります。その中で43mmのレンズは、
とても使い易い画角なのですが、マクロでないために、50mmマクロレンズと被って
しまい、あまり出番がありません。表現の味としてはFA77mmに良く似て、独特で
繊細な絵作りをしてくれるレンズです。なにより、ほとんどパンケーキですから、軽く
カッコ良く、万人向きのレンズです。


2010年6月17日 東京都港区南麻布
[PR]

by hanmaondo | 2010-06-27 20:45
2010年 06月 09日

緑の海



a0084757_2014136.jpg



6月9日の今日は午前中雨も降り、ここ数日湿気も高くなって愈々入梅が近いなぁ、
という感じです。

でも、我がブログはびっこをひきながら半月以上遅れるテイタラク。5月中旬の爽やか
な風に誘われ、都心で木々に囲まれて多摩丘陵の林の中もかくや、の気分。



a0084757_20142569.jpg





a0084757_20145168.jpg




2010年5月17日 東京都港区南麻布 有栖川宮記念公園
[PR]

by hanmaondo | 2010-06-09 22:06
2010年 03月 23日

昼休みに有栖川宮記念公園で その3


1 辛夷(コブシ)
a0084757_219880.jpg



昨日のことです。昼休みに有栖川宮記念公園で上を見上げました。


2 イロハモミジ
a0084757_211017.jpg



すでに新緑が楽しめます。それにしてもイロハモミジは葉がついている限り、春夏秋ととても綺麗です。見ていて飽きません。落葉してしまった冬はあきまへん。


3 土鳩
a0084757_21134160.jpg





4 染井吉野
a0084757_2114627.jpg



いよいよ桜が開花し始めました。東京はこの日3月22日に開花宣言がなされています。


5 公園へ至る路地
a0084757_2115522.jpg



見上げてばかりで首が痛くなったので、目線を下げます。


6 立坪菫(タチツボスミレ)
a0084757_2115457.jpg



立坪菫の薄青紫色は、とても淡い色で、じっと眼を凝らさないと見えてきません。
[PR]

by hanmaondo | 2010-03-23 21:28
2010年 03月 20日

昼休みに有栖川宮記念公園で その2


3月8日と11日に職場の近くの有栖川宮記念公園で撮った写真をご覧下さい。この頃、週末になると雨が降って欲求不満で職場のある広尾・南麻布あたりで昼休みにシャッターを兎も角押してみたものです。ペンタックスK10DのボディにもレンズのペンタックスDFA50mmF2.8 Macroにも慣れず、思い通り撮れなくて歯がゆい思いをしていたころです。


1 馬酔木(アセビまたはアシビ) 
a0084757_2165633.jpg




2 草苺(クサイチゴ) 蕾
a0084757_1802884.jpg




3 草苺 花
a0084757_182756.jpg



草苺を見ると、どうしても撮ってしまいます。見事に咲いている梅やシャガよりも、野草好きのせいか、こちらの方に惹きつけられるようです。去年も一昨年もこの公園で撮りました。


5月ごろ実る赤い実はこちらで
草苺についての記載はこちらで


4 都立中央図書館へ至る道 
a0084757_1824753.jpg




5 愛育病院前
a0084757_2173697.jpg



左手の塀は公園の外縁です。手前に愛育病院があります。そちらに進むと中国大使館を経て、六本木ヒルズに至ります。歩いて10分ほどでしょうか。


6 沈丁花と六本木ヒルズ森タワー
a0084757_217569.jpg

[PR]

by hanmaondo | 2010-03-20 21:17
2010年 03月 12日

昼休みに有栖川宮記念公園で



a0084757_1803098.jpg



困ったもので忙しくて過労気味で花粉症でカメラが故障して確定申告の書き方が分からなくて、
というわけでアップする写真がなく、その上に何故か関東はこのところ週末になると冷たい雨が
降り写真を撮りに行けないという状況が続きました。そこで再び仕事日に撮り始めたというわけ
です。

もうさんざっぱら撮りましたから、皆様も、「あれ、どこかで見たな」という既視感を持たれるでしょ
う。職場に程近い有栖川宮記念公園へ、昼休みに出かけました。時は3月3日のことです。


2 多分、エノキダケでしょう
a0084757_1811128.jpg



エノキダケと考えたのは、茎が焦げ茶色だからです。スーパーで買ってきてすき焼きや鍋物に入れる白いエノキダケとは大違いですね。エノキダケは初冬から初春がシーズンだそうです。冬に見られるキノコは少ないので貴重です。その上にとても美味しいそうです。

切り株に生えていました。柳、榎、桑、栗、ポプラなどの朽木に生えるそうです。有栖川宮記念公園と言う場所柄からいうと、多分榎の切り株ではないかと愚考しております。なぜって、この公園で柳や桑、ポプラ、それに栗を見たことがないのです。こういう所は、何かの樹を1本だけ植えるということはないと思います。

因みに有栖川宮記念公園に実際生えている樹を挙げますと、ケヤキ、プラタナス、イイギリ、ドウダンツツジ、サツキ、イチョウ、イロハモミジ、ウメ、ソメイヨシノ、ムラサキシキブ、エゴノキ、ムクノキ、タブノキ、エノキ、クロマツ、カヤ、シラカシ、マテバシイ、スダジイ、クスノキ、イヌツゲ、ヤブツバキ、サザンカ、オトメツバキ、ジンチョウゲ、アセビ、ネズミモチ、トウネズミモチ、アオキ、ヤマブキ、ヒイラギナンテン、フジなどです。


3 木耳(キクラゲ)は、水気をたっぷり吸い込んでいるとご覧のとおり
a0084757_1812810.jpg



雨が降らずに乾燥すると、お馴染みの黒くて薄っぺらい、中華料理のキクラゲになります。
[PR]

by hanmaondo | 2010-03-12 20:09
2009年 12月 15日

名残の紅葉



a0084757_2271977.jpg





珍しく100ミリの単焦点レンズを持ち出して12月初旬の昼休み、広尾にある有栖川宮記念公園で名残の紅葉を愛でました。

多摩丘陵を歩いても都心の公園ほどに赤や黄色の紅葉も見ることはありません。公園というものは、やはり人が意図的に紅葉が美しい樹木や草本を集めているのですね。



a0084757_17395237.jpg





a0084757_17383755.jpg





a0084757_2283445.jpg






a0084757_17404075.jpg







2009年12月9日東京都港区南麻布 有栖川宮記念公園
[PR]

by hanmaondo | 2009-12-15 22:14
2009年 12月 02日

朝の風景・渋谷区広尾



1 広尾5丁目あたり
a0084757_14441566.jpg




いつもキノコや野草、そして里山の風景ばかりでは、さすがに飽きが来るのでは、という恐れがありまして、ちょっと中休みです。

どんどん日が短くなっていく11月の通勤の朝、渋谷駅前からのバスを降り立つと、広尾5丁目で、こんな風景が広がっています。ようやく明るくなり始めました。


2 Farfugium japonicum
a0084757_14444841.jpg



有栖川宮記念公園に寄り道しますと、晩秋の花石蕗(ツワブキ)が咲いています。日陰を気にしないでよく育つキク科ツワブキ属の多年草は、好んで日本庭園に植えられ、よく庭石の間から顔を覗かせているようです。

早朝にもかかわらず(それとも、だからこそ?)園内のスピーカーが日本語と英語で、繰り返し飼い犬の下の始末に注意を促しています。関係の無いハンマー音頭は、やおら取り出した紙巻に火をつけ、職場に入る前の一服。近頃とみに近くなったThe Nature calls me の方もトイレが目の前で安心です。


2009年11月27日東京都港区広尾・南麻布
[PR]

by hanmaondo | 2009-12-02 20:41
2009年 11月 30日

桜ヶ丘公園の秋



1 里山へ登る道
a0084757_15205586.jpg




多摩市にある桜ヶ丘公園へ秋を撮りに行きました。此処はもう何度も来てあれこれと撮って紹介しています。以前より、少しはましな撮り方をしているのでしょうか?9枚ほど、切り取った風景をご覧下さい。


2 最後の1葉
a0084757_176326.jpg




3 置き忘れられた遊び道具
a0084757_1772238.jpg




4 桜の樹の下で
a0084757_17112666.jpg



杉茸(スギタケ)かしら?スギタケ、スギタケモドキ、ヌメリスギタケ、ヌメリスギタケモドキと良く似たのが4つほどあります。前者2つが有毒、後者2つは無毒です。有毒でも調理すれば食べられるそうです。


5 黄色い波  
a0084757_17162589.jpg




6 赤い木の実
a0084757_17153549.jpg



これはなんでしょうね?クロガネモチかしら?



7 イロハモミジ 
a0084757_1718220.jpg




8 初冬の斜光
a0084757_17221951.jpg




9 
a0084757_1723429.jpg

[PR]

by hanmaondo | 2009-11-30 18:26
2009年 09月 27日

久しぶりに何時ものお蕎麦屋さんで




1 大モリ(もり蕎麦の大盛り)を待ちながら
a0084757_19162977.jpg



昼食に利用する何時ものお蕎麦屋さんは、明治通り沿いにあります。職場から少し距離があるので、普段は自転車で行っていました。ところがある日、使い込んでボロボロだったにもかかわらず我が愛車は、何時も駐輪しておいた場所から消えてしまいました。渋谷区ですから何時かは起こることと諦め、以来渋谷からはバスを利用したり、地下鉄に乗ったりしています。でも、何時ものお蕎麦屋さんとお寿司屋さんには行かなくなってしまいました。ちょっと距離があるのです。バス代払うのは馬鹿らしいし、バス停で待つ程時間もありません。


2 明治通り
a0084757_19171497.jpg



この日は偶々、歩いて行きました。気持ちに余裕があったのでしょうね。普段は、仕事のことを考え、近場でそそくさと済ませてしまうのです。


3 渋谷川
a0084757_19174845.jpg



その日は歩く癖が付いたのか、帰りに恵比寿駅まで歩いてみました。途中、何時ものお蕎麦屋さんの前を通って、渋谷川を渡って進みます。コンクリート張りの暗渠と化した渋谷川は、かつては「春の小川」で謳われた長閑な景色だったそうです(汗) そもそも、この橋の地点は低地でして、東京都港区にゲリラ豪雨があると此処で川水が溢れます。そんな条件の悪さを無視して両岸にびっしりと建物が林立しています。



4 JR恵比寿駅山手線外回りホーム
a0084757_19184180.jpg



ところで、この日はリコーGRDは調子が悪かったようで、レンズカバーが完全に開かなかったのでしょうか?写真の両端に被った箇所があります。以前もこんな事がありました。始動に時間がかかって、待ちきれずにボタン類を押すと、誤作動を起こすこともありました。だましだまし使っています。
[PR]

by hanmaondo | 2009-09-27 14:46
2009年 07月 15日

通勤の風景


7月某日珍しくコンパクトデジカメではなく、デジタル一眼レフを持って職場へと急ぎました。1、2年前は何時も一眼レフを首からぶら下げているという、へんなオジサンでしたが、近頃とんとご無沙汰で社会復帰を果たしていたのです(笑)

それでもコニカミノルタαSweetDigitalに付けたのは軽量コンパクトなMinolta AF50/1.4 初期型。軽量ボディに準パンケーキレンズと言う訳ですから、重量から言えばコンパクトデジカメとそんなに大きな差はありません。

これで久しぶりに通勤の風景を切り取って見ましたのでご覧下さい。毎日見ている風景の中から被写体を探し出すのは、普段と違った目線が必要で、自分の眠っている感覚を意識して呼び覚まさないとシャッターが全く切れないという恐れも十分にあります(汗)


1 停まります 縁がなくても とまります 人それぞれの 人生航路
a0084757_22194658.jpg





2 バス停にて    梅雨明けて 広尾が原に 降り立つ朝
a0084757_22213852.jpg






3 曲がり角 右も左も 大差なく
a0084757_2222741.jpg





4 近頃のオアシス(笑)
a0084757_22223296.jpg



常日頃 邪険にされる喫煙者ですから、ベンチに灰皿で 大いに満足して一服いたしました(^^)


5 キササゲの実、生薬になるそうです
a0084757_22231413.jpg




6 祥雲寺山門より覗く広尾商店街
a0084757_22233616.jpg



毎日、 この道を行きます。変わらない風景を変えるには、何かに普段寄らないほど寄る必要があるようです(笑)
[PR]

by hanmaondo | 2009-07-15 19:56