カテゴリ:ポートレート( 3 )


2008年 04月 04日

美女ポートレート K嬢

1 Minolta AF85/1.4 初期型
a0084757_2121350.jpg


なんとまぁ、昨年7月以来の美女ポートレート。随分間が空いてしまいました(汗)
まあ、周りにそんなに大勢、撮らしてくれる女性がいないのですから、しかたがないと言えばしかたがないですね。

今日紹介するのは職場の同僚K嬢。
神戸生まれの大阪育ち。とても明るい人柄で、撮っているカメラマンにはとても嬉しい人。撮れば撮るほど、K嬢の魅力に引き込まれていきます。時間がなくて、ほんの数枚撮っただけなのだけれど、続けてどんどん撮りたいというのがカメラマンの本音。やむなく中断して、モニターでチェックしていると、またまた彼女の魅力に引き込まれてしまう。それを実感してほしくて彼女の写真を数枚続けます。


2 Minolta AF85/1.4 初期型
a0084757_2154535.jpg


3 Minolta AF85/1.4 初期型
a0084757_21543413.jpg


4 Minolta AF85/1.4 初期型
a0084757_2155022.jpg


5 Pentax FA77/1.8Ltd
a0084757_21552059.jpg




いかがですか?
世の中にはK嬢のように表情が豊かで、とても生き生きした人がいるのですね。彼女はその表情一つであらゆる感情を表現できるでしょう。とても女優に向いています。

表情で芝居ができる女優と言えば、いましたね、先月最終回を向かえたテレビドラマ「斎藤さん」に、斎藤さんに振り回される主婦役で出ていたミムラという芸名の女優さん。数年前に彼女を見た時はその笑顔の素晴らしさに引き込まれました。笑うとパット花が咲いて周りがいっぺんで明るくなったような印象を与え、その笑顔だけで演技をづっと続けることができると確信したものです。

ところが彼女は私が考えた程は人気がでなかったですね。製作者側に見る目がなかったのでしょう。それともう一つ、笑顔が素晴らしくても、彼女の美貌は飛び抜けてはいませんでした。その上、同傾向の顔で同じ頃どんどん人気が高まった仲間由紀江なんていう、飛び抜けた美女がいて、ミムラの人気は、言ってみれば、仲間由紀江に吸い込まれてしまったのではないか、と言うのが私の独断と偏見に基ずく、勝手な結論です。人気商売は運不運がありますね。彼女の大成を祈らずにはいられません。
[PR]

by hanmaondo | 2008-04-04 20:00 | ポートレート
2007年 07月 31日

美女ポートレート J嬢






今日はボン出身の司法修習生のJ嬢
Minolta AF85/1.4初期型, F1.7, 1/125, ISO 200, +2/3


a0084757_21272947.jpg







銀塩換算127mmの望遠に成るとは言え、流石にポートレートご用達のミノルタ中望遠レンズ85mmですね。とても感じ良く写っています。


ドイツの場合、法学専攻の大学生は国家試験である司法試験を受けて、合格しないと大学を卒業したことになりません。試験期間が結構長く、間に修習期間があり、職場で実習もする。で、彼女はその職場実習を東京でやることにしたというわけ。

因みに東京にやってくる司法修習生や実習生はドイツで日本学をやった人が多く、日本語も結構喋る人が多いけれど、J嬢の場合は日本学とは無関係。

J嬢の故郷ボンは、31万ぐらいの小都市だが、ドイツでは10万を超えれば「大都市」と分類される(笑)
それには理由があって、先ず人口8千万台のドイツは国土の広さは日本と大差ないが、日本が7割山岳地なのに対し、ドイツは7割が平地。その上に歴史的にも小国分立が長く続いたドイツはフランスのように中央集権の伝統がない。
で、人々は全土に散らばって生きているのが常態。どっかの途上国のように何かと集って、なにそれと言うような巨大都市が生まれる素地がない。

ボンといえば日本人には何よりも楽聖ベートーヴェンの生家があるライン河畔の街として知られている。国連機関が12もあって、教育・文化施設が整った文化都市。ボン大学は多くの日本人が学んだので、良く知っている人も多い。ここの日本学科も知られている。

ハンマー音頭はボンで暮らしたことはないけれど、いかにも住み易そうな良い処だとおもう。さすがに嘗ての連邦共和国の首都だけあって、鉄道・アウトバーンの要の位置を占めている。つまり、これ以上ないほど交通至便。

ビーレフェルトからヒッチハイクで帰って来た時、乗っけてくれた若いドイツ人が「泊まって行け」と誘ってくれたことがある。彼の家に行くと、若い奥さんは友人とトラぶったとか言う話で、余り落ち着かない滞在になったがボンに一泊したのはこれが最初で最後。

いい処ですよ。最近ではワールドカップで日本チームのキャンプ地になりましたね。息子さんや娘さんを留学させるならお薦めです。訪ねていくにしてもアクセスが良いので行き易くて、何処に出かけるにも便利。その上住んでいる人々が高学歴で、外国人居住者が多く、差別的言動に出くわして厭な思いをしなくて済む。

ところで、明日から出かけてきます。小諸から草津の方へ廻る予定です。
皆様もどうか楽しい夏休みをお過ごしください。

Tschuess
[PR]

by hanmaondo | 2007-07-31 21:30 | ポートレート
2007年 07月 23日

美女ポートレート・職場の花



珍しくポートレート写真をブログに掲載しても良いと承諾を
貰ってハンマー音頭は欣喜雀躍 (^^)/

デスクワーク中のM嬢
a0084757_20144147.jpg


Minolta AF50/2.8Macro 初期型, F3.2, 1/125, ISO 400、中央重点測光、ノーレタッチ



M嬢の事務室で撮影。ブラインドが下りて余り明るくないのでISOは
高め。さすがに50mmマクロはポートレートにもぴったりで、柔らかい
絵作りとなった。


4階フロアで仕事中のスナップ
a0084757_20193355.jpg


Minolta AF50/1.4 初期型, F2.8, 1/30, ISO 800, スポット測光、ノーレタッチ


ここは天井の明り取りから天日がはいるが暗い。それでも開放にして
しまうと被写界深度が薄くなるのを嫌って、800までISOを上げる。

やはりポートレート写真は好みだなぁ。もっとアップしたいのだけれど、
かなかな承諾が貰えない(苦笑)
それでも、できるだけシリーズとして続けたいので、間は開くだろうけれど
気長に待ってやってください。
乞うご期待(^^)
[PR]

by hanmaondo | 2007-07-23 20:15 | ポートレート