ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昆虫( 5 )


2011年 07月 04日

雨宿り


a0084757_1844778.jpg



雨が降ると葉裏にいろいろな虫たちが雨宿りをしています。



a0084757_1845211.jpg




八王子にある平山城址公園の雑木林のなかの一コマ。



a0084757_18443928.jpg




「ヒロオビトンボエダシャク」という蛾の仲間だと、虫にくわしい友人が教えてくれました。
「トンボエダシャク」も素人である私には全く同じに見えるようです。トンボのように胴が長いことから付いた名前と思われます。

このトンボエダシャクの仲間にとっては、雨宿りする葉の幅が茎のように狭かろうが広かろうが、いっこうに気にならないようですね。
[PR]

by hanmaondo | 2011-07-04 19:41 | 昆虫
2009年 06月 07日

浅葱斑 アサギマダラ



a0084757_17265310.jpg

2009年5月23日相模原市津久井町 Pentax FA77/1.8 Limited




浅葱斑はタテハチョウの仲間で長距離を移動することで知られています。秋には南西諸島まで飛んで行くとか、春にはその子孫が再び北上してきます。マーキングによって1500キロメートルという最長距離が確認されています。

翅を忙しく羽ばたく代わりに滑空を多用し、ひらひらと飛ぶ姿が優雅で、その上人を余り恐れないので身近に目にする機会が多く、その為に人気が高い蝶です。

オオムラサキが国蝶に選定されたとき、浅葱斑も候補に入っていたのですが、惜しくも選定されませんでした。あたしとしては浅葱斑の方が殆ど見られないオオムラサキよりましな気がするのだけれど・・・
[PR]

by hanmaondo | 2009-06-07 20:37 | 昆虫
2008年 11月 23日

クサギカメムシ



a0084757_21294850.jpg
2008年10月下旬 八王子市別所 長池公園 Minolta AF50/2.8 Macro 初期型
[PR]

by hanmaondo | 2008-11-23 21:31 | 昆虫
2008年 08月 15日

8月5日長池公園に蠢く生き物たち



1 アオドウガネ
a0084757_11542961.jpg



アオドウガネは幼虫時代は地に潜って草の根をかじり、成虫となっては色々な葉を食べるそうで、農家や園芸では食害をなす虫として嫌われ者です。

でも、濃い緑色は綺麗ですね。今でこそ東京に見られますが、昔はそうでもなかったらしい。関東地方が北限で、南方系の虫です。

ところで、そっくりなのがヤマトアオドウガネで、初学者のハンマー音頭には区別が付きません。ヤマトアオドウガネの方が若干大きく、伊豆七島では優勢種のようです。

主に夜行性のようで、私が撮った時もじっとしていました。夜、光に呼び寄せられて、網戸などに良く止まっているようです。

どうも記憶があいまいで、その上区別できる能力もないのですから、こんな事言っても良いか分かりませんが、幼いころも、こんな濃い緑色のコガネムシを見た気がします。あれはもしかしたらヤマトアオドウガネだったのかもしれませんね。それが、アオドウガネの北上に伴って駆逐されていったのかも。

2 カメムシの仲間
a0084757_11564080.jpg




3 蛇の目蝶の仲間
a0084757_11571260.jpg



これは多分クロヒカゲだと思います。そうでなければヒカゲチョウということになりますが、ヒカゲチョウの方が若干こげ茶色が明るめのようです。

羽の裏側、詰まり、羽を畳んで止まっている時に見える側に蛇の目模様があります。この模様はクロヒカゲでもヒカゲチョウでも違いがありません。それでも上と下の羽に蛇の目に絡むように流れている線の違いで見分けているようです。この蝶の場合、上の羽の線が2本あることから、また、下の長い線が蛇の目により密接して絡んでいることからクロヒカゲだろうと考えました。

日陰を好み、林間に生息しています。幼虫の食べ物は笹類で、成虫はクヌギなどの樹液を吸って生きています。

4 薊とマメコガネ
a0084757_11574739.jpg



5 蜘蛛の巣
a0084757_11593832.jpg



6 ニホンカナヘビ
a0084757_1204789.jpg



子供の頃から「蜥蜴だ、蜥蜴だ」と騒いでいた相手が概ねニホンカナヘビだそうです。すらっとした体形と地味な茶色が特徴でしょうか?それに対して金属光沢があるニホントカゲは動きが素早く、多分こんな風に写真に撮ることは至難の技でしはないかと思われます。


7 問題の場面(^^)
a0084757_1214679.jpg





8 卵?
a0084757_1221790.jpg



多分何かの昆虫の卵が幾つも産み落とされているのだと思います。夏の静かな木陰には、良く見てみると生き物達の活動の跡を幾つも見ることが出来ます。童心に返って、昨日に続いて早朝の長池公園で遊んでみました。酷暑でもカメラさえ持っていれば、家でゴロゴロしているよりは楽しいだろうと出かけます。お蔭で夏バテも思った程ではなく、少年時代の夏を思い出しました。
[PR]

by hanmaondo | 2008-08-15 20:50 | 昆虫
2008年 08月 10日

マメコガネ



悪漢ども!!

a0084757_18361387.jpg



と羊歯が叫ぶ声が聞こえてきそうな今日の1枚(^^)

マメコガネたちは何時も群れを成して行動するそうです。葉裏に未だ2匹ほど隠れて居るのが分かりますか?

未だ昭和が始まる前の時代、彼奴等は「密航」して太平洋を渡り、かの地に天敵が居なくて大繁栄。穀物に甚大な被害を与えて「ジャパニーズ・ビートル」と呼ばれて目の敵にされ、大戦時には反日プロパガンダにも盛んに使われたそうです。人に歴史があるのは知っていましたが、虫にもあるとは(^^)


2008年8月4日 八王子市長池公園
[PR]

by hanmaondo | 2008-08-10 19:16 | 昆虫