カテゴリ:季節( 4 )


2010年 01月 01日

謹んで新年のお祝いを申し上げます



a0084757_16592632.jpg





昨年日本は、政権交代を漸く実現させて方向転換を明確にしました。
20年ほど遅すぎた気もしますが、惰性にながれてあのまま枯死する
よりはましでしょう。
民主党主体の連立政権は当然ながら迷走気味ですが、なんとか「チェ
ンジ」の実をあげてほしいものです。
私たち一人一人も、変化を迫られているのだと思います。温暖化問題は
その典型ですが、それに止まらず既得権にすがりつくことは許されない
と知るべきでしょう。私たちの子孫のために。

ちょっと真面目に言いすぎましたが、年の初めとお許しください。
[PR]

by hanmaondo | 2010-01-01 17:17 | 季節
2009年 08月 12日

8月の初めに多摩ニュータウンで




1 アオドウガネ?
a0084757_17035100.jpg




8月に入るとともに多摩ニュータウンにある私のマンションでは、虫たちが訪れるようになります。それもどうやら死に場所を探している気配です(汗)



2 油蝉、アーメン
a0084757_1794389.jpg




朝、仕事に行こうと家のドアを開けて階段へ向かうと、彼らがゴロゴロ転がっているのです。


3 甲虫? アーメン
a0084757_17102513.jpg




今年は天候不順で夏らしい好天は、一向に長続きしなかったのですが、虫たちの第一陣には、もうその時が来たのですね。


4 免許更新中
a0084757_17164557.jpg



この日私は、たまたま夏休みで、天気予報も良くないことから3年目の運転免許更新に行くことにしました。
ここは府中試験場。ただいま「安全運転講習」を受けています。3年間無事故・無違反の「優良」運転者は30分でお終いですが、私のように「速度50未満」の違反者は、たっぷり2時間(汗) どんなに朝早く来ても半日は見事につぶれます。

だいたい「優良運転者」って、居るのか!単なるペーパードライバーだろ、などと愚痴ってみても始まりません(笑)  あ~あ、こんな私でも 何時かは欲しいゴールド免許(苦笑)

さて、朝方の虫たちです。あのアオドウガネは元気が無かったから、もう直ぐその時が来るのでしょうね。南無阿弥陀仏。

そう言えば、他の日にも、似たような虫たちに出遭いました。自然の中でその時を迎えた姿をご覧ください。


5 ショウリョウバッタ 合掌
a0084757_17495149.jpg





6 コジャノメ 合掌
a0084757_17503486.jpg



コジャノメちゃんは、本望だったでしょうね。ヒヨドリバナの蜜を吸いながらですから。


7 調布駅で
a0084757_17582162.jpg




昼過ぎに漸く更新された免許を手に入れ、長いことバスを待って調布駅まで帰ってきました。聞きたくも無い講習を長時間受けて、腹は立つだけでなく減っていて、ちょっと情緒不安定(笑) 目の前に入ってきた電車を流し撮り。ちょっと幽霊電車っぽくなったかな?虫たちの冥福を祈って、乗るのは幽霊電車でしょ(笑)
[PR]

by hanmaondo | 2009-08-12 18:09 | 季節
2009年 01月 08日

花便り・梅



1 多摩市一本杉公園で
a0084757_19374095.jpg




昨日、小野路の里山へ行こうと何時もの様に一本杉公園を抜けて行こうとして出会いました。炭焼き窯の前に小さな梅林があるのです。ここは熱海かと一瞬、錯覚しそうになりましたが、その規模の小ささに多摩丘陵であることを確信しました。予想していない出会いというものは、良いものですね。


2  なれの果て
a0084757_19375346.jpg




でも今は本来、こういう風景で溢れているのが普通です(笑)日本の四季は凄いですね。千変万化(^^) 明日は雪も降るとか。
[PR]

by hanmaondo | 2009-01-08 19:43 | 季節
2009年 01月 01日

明けましておめでとうございます



a0084757_18221980.jpg



旧年中はいろいろと、皆様にお世話のみならず、心配をかけました。どっこい、生きている、というしぶとさで今年も頑張りたいと思っておりますので、どうぞ、よろしく。

退屈な図柄ですが、これが小山田緑地から眺めた今日の富士山です。前景に丹沢の山々があるので多摩ニュータウンから眺めても全く同様、白い帽子のような山頂部しか見えません。
[PR]

by hanmaondo | 2009-01-01 23:39 | 季節