ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 27 )


2012年 02月 06日

お知らせとお詫び

a0084757_21102790.jpg


                  冬のコナラ林            2012年2月4日東京都町田市下小山田町



ながらくブログを中断いたしましたことを、皆様にお詫びいたします。その上に、多分心配をかけたのではないかと危惧いたしております。誠に恐縮です。

半年に及ぶ中断には、健康問題、家庭問題に加え、団塊世代に属するハンマー音頭の定年退職などが絡みまして、これまでのようなスタイルでブログを続けることができなくなったためです。

今後は、不定期ですが、これまでとは違うスタイルで再会したいと考えております。それが、どんな形をとるのか、自分でもよくわかりません。なるようになる、ともかく続けてみよう、の精神で改めて皆様にご挨拶いたします。

時間と暇がありましたら、また付き合ってみてください。


写真は武蔵野を代表する雑木林。その雑木林の中核を形成するコナラです。落葉広葉樹ですから真冬の今、葉は一枚も残っていませんが、此処町田北部の多摩丘陵で歩けば必ず踏みしめている枯葉の半分は、このコナラのものです。薪と炭に用い、椎茸のホダ木となり、枯葉は田んぼや畑の肥やしとなり、里山にはなくてはならない木です。

ついでながら、半年前にアップしようとした野津田公園の記事も、未完成ながらそのまま同時にアップいたします。


ハンマー音頭 拝
[PR]

by hanmaondo | 2012-02-06 21:30 | その他
2011年 01月 16日

遅ればせながら新年のご挨拶

a0084757_165446.jpg





昨年暮れに体調を崩して、家にこもっておりました。良い機会だと思い、我が家の
6年は超えるパソコンを新調しましたところ、ど素人の哀しさ、いろいろ問題が
生じまして、写真をアップすることもできなくなりました。

ひとつひとつ問題をクリアーして、ようやく復帰です。

旧年中は、いろいろとご心配をかけて申し訳ありませんでした。
この冬でもっとも寒いといわれる今日、お礼を申し上げるとともに、新年もどうぞ
よろしくとお願いいたします。

写真は鶴見川源流の泉付近です。今日ほどではないですが、寒い日でした。
おかげで空気も水も澄んでいます。
[PR]

by hanmaondo | 2011-01-16 22:29 | その他
2010年 10月 11日

長いトンネルを抜け・・・ たかしら?

a0084757_1724710.jpg





みな様、お久しぶりです。

ハンマー音頭は猛暑の夏を乗り切り、というよりは、、
ブログだけでなく、何より好きな写真撮りも諦めて体力を
温存し、酷暑を青息杜息で生き延びた、というところです。

さらに夏バテでダウン、写真を撮りにいけないのなら、この
機会に、と思い買い換えたパソコンでトラブル(汗)

それまで便利に使っていた画像縮小ソフト「チビすな」が
動いてくれません。それ以外にも、ノートパソコンのモニター
は、やたらと派手だけれど、色を忠実に再現していない、
ということに初めて気がつきました。どうやらディスプレイ
ごとに違って見えるようです。いったい、どう対応したらよい
のか、いろいろ悩みました。

少しましな液晶ディスプレイを買おうか、と検討するために
少し調べ始めたら、これは迷路のような世界なのだな、と
おぼろに分かり始めたところです。それに、ほどほどにし
ないと、お金も相当掛かりそう(汗)


2ヶ月以上ブログを休んで、ようやく秋風も吹いて再開したい
とは思っているのですが、夏の猛暑の後遺症か、体調が優れず
ペースを取り戻すのに、まだ時間がかかりそうです。

ブログ友のみな様には、おいおいご無沙汰のお詫びにお伺い
いたしますので、どうか寛大なお心で、今しばらくご容赦ください。
[PR]

by hanmaondo | 2010-10-11 17:24 | その他
2010年 07月 24日

お知らせ


a0084757_20552354.jpg





どうも体力が東京の夏に耐えられなくなったようです。
猛暑の中を出るに出られずしばらく開店休業状態が続きそうです。
ご容赦ください。
[PR]

by hanmaondo | 2010-07-24 17:16 | その他
2010年 06月 19日

梅雨時の暑さに



a0084757_23563836.jpg




今日6月19日、南アフリカで行なわれた対オランダ戦に日本代表は惜敗しました。
残念でしたね。私は今日、雨が午前中にあがったのでお昼頃、出かけてみました。
そうしたら暑くて暑くて、ちょっと熱中症みたいになり、帰ってからずっと寝てました。
寝ながらサッカーを見ていたら、ブログを更新する時間が足りなくなった(汗)

で、ちょっと前の写真を載せてお茶を濁します(笑)
これでも花です。黒花蝋梅(クロバナロウバイ)といいます。


2010年5月29日 東京都八王子市堀の内 東京薬科大学薬用植物園
[PR]

by hanmaondo | 2010-06-19 23:55 | その他
2009年 10月 25日

お知らせとお礼




a0084757_15483810.jpg

2009年10月11日相模原市城山町 城山湖から峯の薬師へ至る尾根の途中



皆様、ご心配をかけて恐縮です。
私の眼痛は今週初めに治まりました。それでも首筋から肩にかけての張りは残り、蓄積した眼の疲労は一朝一夕には消えてくれないようです。何をしても疲れやすく、長続きがしません。

それでも簡単な記事ならアップすることができそうです。未だ暫くは変則的な方法をとると思います。例えば頂いたコメントに必ずしもお返事できないことがあるかと思われます。どうか、ご容赦ください。
[PR]

by hanmaondo | 2009-10-25 15:57 | その他
2009年 10月 20日

お知らせ



目下、眼痛のために更新できません。しばらく、お待ちください。

ハンマー音頭 拝


a0084757_4374918.jpg

[PR]

by hanmaondo | 2009-10-20 05:10 | その他
2009年 08月 25日

ご挨拶




a0084757_205349.jpg




逝く夏や 君が手を振る 花の先              ハンマー音頭

幾度の 試練を越えて 秋化粧                あきさん


因みに花はキバナコスモです。

皆様、長らくお待たせしました。って言っても誰も待っていないでしょうが、今朝の秋風に漸く私の夏バテも退散の気配です。

暫く休んでいる間に溜まってしまった写真を、季節外れとはなりますが、追々アップしていきたいと思います。実際の季節に追いつくのは何時になるか、はなはだ疑問ではあります(^^) で、無理して秋らしさを俳句で無理やり演出してみました。

なお、トラックバック蘭にスパムが盛んに現われますので、一時的措置として「承認制」にさせていただきます。と言っても当人は「承認制」の何たるかが良く分かっておりません(^^) ふるってTBを御願いいたします。一度やってみればきっと分かるでしょう。
[PR]

by hanmaondo | 2009-08-25 19:54 | その他
2009年 08月 20日

ちょっとお休み




a0084757_19562681.jpg






皆様、ちょっとお休みします。体調を崩したようです。考えてみれば、この数年、夏の今頃バテていましたので、多分それが主因でしょう。大したものではありません。


2009年8月12日町田市図師町 白山谷戸 Pentax FA77/1.8 Limited
[PR]

by hanmaondo | 2009-08-20 21:19 | その他
2009年 04月 30日

多摩川再訪



a0084757_19355934.jpg




昨年のゴールデンウィークのこと、多摩川に鯉を釣りに行く友人に同行したことがありました。その同じ多摩川と支流の大栗川が合わさる河原に4月中旬、また行ってきました。

多摩川は奥多摩の笠取山南斜面を水源にして138キロメートル流れて羽田空港がある河口から東京湾に注ぎます。東京都民にとっては、小学生の時に遠足で行った奥多摩湖や小河内ダム、家族と行楽で行ったことがある鳩ノ巣渓谷、中学生の頃だったか友人とハヤを釣った多摩川の河原はどこだったのだろうか、と言うぐらいに数多い思い出と結びついた川なのです。

1年前もそうだったのすが、今度もタムロンAF200‐400/5.6を持っていってみました。慣れないと望遠は難しいですが、時々目が覚めるような出来の写真が撮れたりして、それなりに楽しいレンズです。何よりも値段が1万円台で、白玉なんぞという目玉が飛び出そうな値段のレンズを使っている人を見ると、笑ってしまいますね。

珍しく鳥が撮れました。ちょっとピントが甘いけれど、経験がないとこんなものでしょう。勉強したことがないので、名前は全く分かりません。誰か教えてくれないかしら?
[PR]

by hanmaondo | 2009-04-30 21:36 | その他