カテゴリ:多摩ニュータウン( 80 )


2011年 01月 28日

山のある風景

a0084757_17151149.jpg




広い関東平野、それも都心に住いしていると建物に遮られて山など見えないことが日常です。

でも、日本は細長い島国で平野部は狭隘。間近に山や海が迫っているのが普通ではないでしょうか。そして日本人なら毎日のようにご覧のような山なみを遠く近く見ているものではないでしょうか。

私が住いする多摩ニュータウンの北東方向には、ご覧のような奥多摩の山々が見えます。ここには写っていませんがこの右手にはキューピーの尖った頭髪のような大岳山が見えています。この写真はその左手、北東方向にある三頭山のあたりでは、と考えています。でも、あまり自信がありません。
[PR]

by hanmaondo | 2011-01-28 18:03 | 多摩ニュータウン
2011年 01月 24日

夕暮れ


a0084757_2034158.jpg

[PR]

by hanmaondo | 2011-01-24 20:35 | 多摩ニュータウン
2010年 10月 16日

多摩丘陵の秋


a0084757_2233849.jpg




近所の多摩丘陵で少し散歩してきました。町田市北部の野津田公園です。
いよいよ秋が深まってきましたが、いまなお25度を越える日もあって、今年
は少し暑いですね。

今、多摩丘陵を歩くと、キノコが盛んに出ているのに出遭います。今年は猛暑の
少雨のせいで駄目かと思っていたのですが、秋に入ってから何度も降った雨が
良かったようです。
[PR]

by hanmaondo | 2010-10-16 23:40 | 多摩ニュータウン
2010年 06月 25日

布田道へ


1 苗代苺
a0084757_15295716.jpg



今年関東地方は6月14日に梅雨入りしましたが、その1日前、多摩市南端にある1本杉
公園から布田道へと里山のなかを下りました。

手持ちのコンパクトデジカメが総て故障してしまったので、今やK10Dには77mm、
アルファ700にはシグマの24mmF1.8を付けて一眼レフの2台体制です。ちょっと
重い(汗)

転んで膝を痛めたために、ゆっくりと歩き、途中目に付いたものを撮って行きます。
7枚ほど、ご覧下さい。


2 下り道
a0084757_15363220.jpg





3 毒紅茸
a0084757_1537119.jpg



まだキノコには早く、出かける度に1つ見るか見ないか、という按配です。それも
毒紅茸のようなベニタケ科のキノコが多いようです。


4 鶯神楽の赤い実
a0084757_1538114.jpg





5 道しるべ
a0084757_15391158.jpg





6 片喰(カタバミ)
a0084757_15395541.jpg




7 姫楮(ヒメコウゾ)の花
a0084757_15401425.jpg

[PR]

by hanmaondo | 2010-06-25 22:55 | 多摩ニュータウン
2010年 06月 07日

歯医者に行く途中で



1 イロハモミジの翼果
a0084757_13232467.jpg



5月某日、突如奥歯の被せ物がぽろっと落ちてしまいました(汗)
ともかく近所の歯医者さんへ。
午後遅く歩いて向かう途中、出会った草木をご覧下さい。近所ですので、差障りがあり
風景は掲載いたしません。

イロハモミジは5月頃に可愛らしい花を咲かせて実を生らします。花よりもその実(プロベラ
が付いて風で飛ぶので翼果と言います)が美しく目立ちます。


2 勿忘草(ワスレナグサ)
a0084757_13261222.jpg



人家の前を通って行くので、通路の植え込みは住民や管理者によって整備され、園芸
植物が見られます。勿忘草も、住んでいる人が植えたのでしょう。


3 大要糯(オオカナメモチ)
a0084757_13272499.jpg




4 小判草(コバンソウ)
a0084757_1328564.jpg



5 シロバナマンテマ
a0084757_13373316.jpg



白くないのですけどね、何故か白花を頭につけて呼びます。


2010年5月16日八王子市別所
[PR]

by hanmaondo | 2010-06-07 18:34 | 多摩ニュータウン
2010年 06月 05日

清水入り緑地でカメラ散歩


1 オオジシバリ
a0084757_19252043.jpg



5月の半ばに近所の清水入り緑地で寝転んで撮りました。
晴れると本当に爽やかで、寝転ぶのに最適?の季節かも。



a0084757_1926453.jpg



よく分からないのですがゾウムシの仲間でしょうか?



a0084757_19263458.jpg



どれも、見たことがある光景。一度は撮って紹介していると思われます。そんな日常
的な場所です。


4 オキザリス
a0084757_19265225.jpg




5 ナガミノヒナゲシ
a0084757_19272186.jpg






2010年5月16日八王子市南大沢 清水入り緑地
[PR]

by hanmaondo | 2010-06-05 20:11 | 多摩ニュータウン
2010年 05月 06日

近所の別所公園へ散歩



1 ドウダンツツジ
a0084757_18273811.jpg




4月24日、妻と一緒に近所の別所公園まで散歩に行きました。



a0084757_18291197.jpg



15分も掛かるでしょうか?
そこここで咲いているピンクの花は桜です。




a0084757_18294282.jpg



4月下旬でも、こんなにあちこちで桜を見られるなんて、今年の4月はまともではあり
ませんでしたね。



4 山椒
a0084757_18302011.jpg



母が好きだったので、山椒を見ると亡くなった母を偲びます。

若い頃は、そんな感興が全く湧かなかったのですが、母にせよ父にせよ、また両方の両親や
かれらの先祖たちと、その内の1人でも欠けると自分という存在が有り得ない、というのは不思議
なことです。大事に思わないといけないのですが、偲ぶよすががないと、やりようがありません。
偲べることだけでも貴重なことなのですね。知らなかった。
[PR]

by hanmaondo | 2010-05-06 19:31 | 多摩ニュータウン
2010年 05月 03日

4月19日小山内裏公園で



もう10日以上たちましたが、多摩ニュータウンにある小山内裏公園で春を探しました。
何枚かご覧下さい。




1 紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)
a0084757_2157501.jpg





a0084757_21595328.jpg





a0084757_2203110.jpg




4 蝮草(マムシグサ)
a0084757_2205655.jpg




5 戦車道
a0084757_221542.jpg




6 春蘭(シュンラン)
a0084757_22143255.jpg




7 
a0084757_22152065.jpg





8 水木
a0084757_22154718.jpg





a0084757_22162291.jpg





10 稚児百合
a0084757_2216569.jpg





11 筆竜胆(フデリンドウ)
a0084757_2232789.jpg

[PR]

by hanmaondo | 2010-05-03 22:19 | 多摩ニュータウン
2010年 04月 21日

地元・長池公園の春



1 小楢林
a0084757_1813089.jpg



地元・長池公園の春といえば、地味ですが小楢(コナラ)が並ぶ雑木林の新緑です。
まだ、新葉が出たばかりですから、楚々として明るく、とてもきれいです。


2 花水木
a0084757_1834653.jpg



思いがけず雪が降った翌日の日曜日、妻と2人で散歩しました。


3 十二単
a0084757_1851159.jpg





4 苦苺
a0084757_1813755.jpg



苦苺(ニガイチゴ)の木は、遠目には紅葉苺とそっくりです。最初は、その為に紅葉苺だと
思いました。ところが白い花が上側に付いています。それに対して紅葉苺の白い花は下側
に垂れ下がっているものなのです。おかしいなぁ、雄株と雌株の違いだろうか、などと考え
たりしました。よく調べると、似ているけれど別種だと分かりました。


5 杉菜
a0084757_18134314.jpg



杉菜(スギナ)は、大きくなる前のこれくらいがいいですね。一度、下手をして土筆を
調理して自分の失敗なんだけれど不味かった。以来、土筆より杉菜がいいです(笑)


6 甘野老の仲間
a0084757_18142641.jpg



甘野老(アマドコロ)の仲間と書いたのは、触って見なかったために甘野老なのか鳴子百合
なのか、区別できなかったからです。甘野老の茎には稜があり、触ると角張っているので
それと知れます。それに対して鳴子百合の茎には稜がなく、丸いのです。


7 名残の木五倍子
a0084757_18201424.jpg



木五倍子(キブシ)の花穂も沢山落ちて、そろそろ花期も終わりのようです。


8 名残の染井吉野
a0084757_18151867.jpg



終わりといえば染井吉野(ソメイヨシノ)。さすがに葉桜に移行しつつあります。もっとも
八重桜や枝垂桜は今が最盛期なのかも。
[PR]

by hanmaondo | 2010-04-21 20:07 | 多摩ニュータウン
2010年 03月 30日

3月27日薬科大で その1

明日、100歳近い叔母さんを見舞い、入院中のために生じた問題を処理するために宇都宮と今市へ行ってまいります。

その間、自宅に近い東京薬科大学構内の早春の風景をご覧下さい。時間不足でテキストは省略いたします。
こうやって写真を載せていると、写真を撮ることが好きなのだなと、つくづく思います。


1 菫 その1
a0084757_2171379.jpg




2 土筆
a0084757_2192239.jpg




3 八重紅枝垂れ
a0084757_21104745.jpg




4 菫 その2
a0084757_21143495.jpg




5 薬用植物園では木蓮が盛り
a0084757_21165028.jpg





6 片栗も寒さに開ききらず
a0084757_21321525.jpg





7 雀の槍
a0084757_21334210.jpg





8 水仙
a0084757_21343475.jpg

[PR]

by hanmaondo | 2010-03-30 20:00 | 多摩ニュータウン