ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 26日

湯ノ沢峠から大蔵高丸へ

前回の記事「湯ノ沢峠の秋」の続きです。
1652mの湯ノ沢峠から1781mの大蔵高丸まで、視界が開けた尾根道を歩きます。

ドライフラワーのようになった薊は多分フジアザミ。そのむこうにある饅頭型の山頂が、今日の目標である大蔵高丸です。

大蔵高丸の山頂に来て、漸く富士山の姿が見えました。
これだけRicoh GR Digitalの28ミリレンズで撮っています。本来4:3のアスペクトをソニーα700にあわせて16:9にトリミングしました。

湯ノ沢峠から大蔵高丸へ至る尾根道では、余りキノコに出会わなかったので、林道を下に降りる途中2,3箇所でキノコを探しました。これはその内のスギタケの仲間。傘にも柄にも焦げ茶色のイボイボがあります。このイボを鱗片と呼びます。

傘が開いていない幼菌なので、茶色が濃い目ですが、大きくなるに従い、色が褪せてきます。毒があるようですが、食べられています。

たった一つ咲いていたナデシコの仲間。ナデシコは本来夏の花ですが、花期は長く10月まで咲いている株があります。

ヒラタケかウスヒラタケ。ヒラタケは晩秋に生えるのだそうですので、春から秋にかけて生えるウスヒラタケである可能性が高いです。

その横で咲いていた紫色の花。花穂の形からシソの仲間だと思ったのですが、花の形が違います。
これはまるで桔梗のような形をしていますが、シソ科の花は多くが唇形の花なのです。

尾根筋ではマツムシソウがまだ咲いていました。それから野菊に何度も出遭いましたが、あれは区別が難しすぎてハンマー音頭には荷が勝ちすぎでアップしないことにしました。

2010年10月27日追記
8枚目の花は綾菜さんにご指摘いただいて、花びらが散って顎だけが残ったものと判明しました。
これに唇形の花が入っていたとするとヤマハッカではないか、と思われます。

by hanmaondo | 2010-10-26 21:25 | ちょっとお出かけ
2010年 10月 24日

湯ノ沢峠の秋

昨日の土曜日、朝早くから甲州街道を下って道の駅甲斐大和の先を右折し、湯ノ沢峠(1652m)に行ってきました。秋の山の風情を味わい、合わせて趣味のキノコ観察に行ったのです。

湯ノ沢峠は標高があるので、そこから歩いて1781メートルの大蔵高丸のピークに至るのがとてもらくちんです。写真は湯ノ沢峠から大蔵高丸への尾根道を歩き出してすぐのところで、夏はお花畑です。いまは薄が白く輝いていました。

意外だったのは、自分が思っているほどキノコに出逢わなかったことです。10月中旬に湯ノ沢峠に来る途中の竜門峡で遊んだ時は、キノコを無数に見たものですから、もっと有ると考えていました。どうやら標高500から1000mぐらいの方がキノコに出逢うのが簡単そうです。そういうわけで、帰り道にあちこち短い寄り道をしてキノコを探してきました。どんなキノコを見つけたのかは、いずれまた。

そうそう、湯ノ沢峠は車で行けるので、体力がないハンマー音頭に格好の場所だったのですが、もう一つあてにしていた紅葉は、大外れでした。湯ノ沢峠から大蔵高丸に至る尾根道は、草原が広がっていて紅葉する広葉樹が疎らにしかありません。ちょっと肩すかしを受けた感じです。

2010年10月23日 甲州市大和町 湯ノ沢峠・大蔵高丸

by hanmaondo | 2010-10-24 17:16 | ちょっとお出かけ
2010年 10月 16日

多摩丘陵の秋

近所の多摩丘陵で少し散歩してきました。町田市北部の野津田公園です。
いよいよ秋が深まってきましたが、いまなお25度を越える日もあって、今年
は少し暑いですね。

今、多摩丘陵を歩くと、キノコが盛んに出ているのに出遭います。今年は猛暑の
少雨のせいで駄目かと思っていたのですが、秋に入ってから何度も降った雨が
良かったようです。

by hanmaondo | 2010-10-16 23:40 | 多摩ニュータウン
2010年 10月 11日

長いトンネルを抜け・・・ たかしら?

みな様、お久しぶりです。

ハンマー音頭は猛暑の夏を乗り切り、というよりは、、
ブログだけでなく、何より好きな写真撮りも諦めて体力を
温存し、酷暑を青息杜息で生き延びた、というところです。

さらに夏バテでダウン、写真を撮りにいけないのなら、この
機会に、と思い買い換えたパソコンでトラブル(汗)

それまで便利に使っていた画像縮小ソフト「チビすな」が
動いてくれません。それ以外にも、ノートパソコンのモニター
は、やたらと派手だけれど、色を忠実に再現していない、
ということに初めて気がつきました。どうやらディスプレイ
ごとに違って見えるようです。いったい、どう対応したらよい
のか、いろいろ悩みました。

少しましな液晶ディスプレイを買おうか、と検討するために
少し調べ始めたら、これは迷路のような世界なのだな、と
おぼろに分かり始めたところです。それに、ほどほどにし
ないと、お金も相当掛かりそう(汗)

2ヶ月以上ブログを休んで、ようやく秋風も吹いて再開したい
とは思っているのですが、夏の猛暑の後遺症か、体調が優れず
ペースを取り戻すのに、まだ時間がかかりそうです。

ブログ友のみな様には、おいおいご無沙汰のお詫びにお伺い
いたしますので、どうか寛大なお心で、今しばらくご容赦ください。

by hanmaondo | 2010-10-11 17:24 | その他