タグ:多摩ニュータウン ( 504 ) タグの人気記事


2011年 07月 04日

雨宿り


a0084757_1844778.jpg



雨が降ると葉裏にいろいろな虫たちが雨宿りをしています。



a0084757_1845211.jpg




八王子にある平山城址公園の雑木林のなかの一コマ。



a0084757_18443928.jpg




「ヒロオビトンボエダシャク」という蛾の仲間だと、虫にくわしい友人が教えてくれました。
「トンボエダシャク」も素人である私には全く同じに見えるようです。トンボのように胴が長いことから付いた名前と思われます。

このトンボエダシャクの仲間にとっては、雨宿りする葉の幅が茎のように狭かろうが広かろうが、いっこうに気にならないようですね。
[PR]

by hanmaondo | 2011-07-04 19:41 | 昆虫
2011年 01月 21日

隠れ蓑(カクレミノ)の実

a0084757_17144314.jpg



昨年12月に上柚木公園を歩いていて撮った隠れ蓑の実です。途中まで掲載準備そ進めて、そのままにしておいたものを遅ればせながら公表いたします。

a0084757_1715451.jpg



隠れ蓑の葉は、一定でなく、よくある楕円形のものもあれば、ご覧のように三つ葉形式のものがあります。図鑑などでは「葉は三裂している」と記述されています。ものによっては五つ葉のものもあり、ヤツデの葉に似てきます。なにしろ同じ仲間のウコギ科の常緑樹ですから。

隠れ蓑とは不思議な名前です。葉がさまざまな形に変容するから、そう呼ばれたのかと思ったのですが、なんでも三つ葉の形が天狗の蓑に似ているから、とか、枝先に集中して付く葉がこんもりとして蓑のように見えたから、とか、説得力がない説明がなされています。名付け親に訊かないと分からないですね。でも、御伽噺でしか縁が無い隠れ蓑の名称は、なんとなくユーモラスに響き、嫌いではありません。
[PR]

by hanmaondo | 2011-01-21 18:20 | 樹木
2011年 01月 21日

楠木の黒紫色の実

a0084757_1713366.jpg





2010年12月11日八王子市 上柚木公園
[PR]

by hanmaondo | 2011-01-21 18:20 | 樹木
2010年 11月 02日

フサタケ



a0084757_20162782.jpg




近所にある里山を自然公園とした長池公園で、何時もの様にキノコを探して見つけました。
今振り返ると10月中旬ごろがキノコの最盛期だったようです。あれから2週間以上が経って
数もはるかに少なく、老菌が目立ちます。

沢山の枝のように伸びた先が針のように尖っているフサタケは、比較的同定し易いキノコだと
思います。小楢を主とする雑木林の林縁で見つけました。枯れ枝や地中の木片から生えだして
いるようです。

シロソウメンタケ科フサタケ族フサタケ

2010年10月12日八王子市別所 長池公園
[PR]

by hanmaondo | 2010-11-02 20:44 | キノコ
2010年 10月 16日

多摩丘陵の秋


a0084757_2233849.jpg




近所の多摩丘陵で少し散歩してきました。町田市北部の野津田公園です。
いよいよ秋が深まってきましたが、いまなお25度を越える日もあって、今年
は少し暑いですね。

今、多摩丘陵を歩くと、キノコが盛んに出ているのに出遭います。今年は猛暑の
少雨のせいで駄目かと思っていたのですが、秋に入ってから何度も降った雨が
良かったようです。
[PR]

by hanmaondo | 2010-10-16 23:40 | 多摩ニュータウン
2010年 07月 03日

梅雨の花たち その2


1 麒麟草(キリンソウ)
a0084757_17374321.jpg




都立薬師池公園に梅雨時の花を見る2回目。
この時期の豪華な花と言えば花菖蒲(ハナショウブ)ですが、それは前回に1枚載せ
ましたので、今回はもっと地味な花をご覧にいれます。


2 菊唐草(キクガラクサ)
a0084757_17382820.jpg



3 庭藤(ニワフジ)
a0084757_17392175.jpg



4 毒紅茸(ドクベニタケ)?
a0084757_17395780.jpg



梅雨時の多摩丘陵で見られるキノコと言えば、ベニタケ科のキノコなのですが、その
中でも代表的なのが毒紅茸だと思います。ただ、これって似たのが結構多くて(汗)
断言するのは躊躇してしまいますので?付き。


5 小葉の一薬草(コバノイチヤクソウ)
a0084757_17404732.jpg



6 靫草(ウツボグサ)
a0084757_1744953.jpg



普通、ウツボといえば、あの浅海の底に棲む蛇に似て獰猛そうな魚を思い浮かべます
が、この靫は弓矢の矢を入れる入れ物のこと。発想が古風ですね。現代では弓道部
で活動でもしたことがある人でないと、先ず思いつかないでしょう。


7 辛夷(コブシ)の実
a0084757_17444223.jpg




8 待宵草(マツヨイグサ)
a0084757_17454624.jpg





2010年6月19日 東京都町田市野津田町 薬師池公園
[PR]

by hanmaondo | 2010-07-03 17:57 | 里山
2010年 07月 01日

梅雨時の花たち


1 微妙な距離
a0084757_1851716.jpg



公園のベンチにやすらぐ老夫婦。
両者の距離がふと気になりました。
そろそろ耳が遠くなってきたハンマー音頭の場合ですと、即座に
「えっ、なに? なんてったの?」とかなんとか、隣に身を乗り出して
訊きそう(^^)

ところが件の老夫婦は微動だにせず、じっと池の方を見ています。
「喋ることも余りないのかな?二人で静に座っているだけで幸せだとか?
沈黙に耐えられる夫婦?」などと妄想を激しくしてしまいました。歳の頃は
80近くでしょうか?その歳で、貴方なら、どんな夫婦になっていると思いますか?


2 アサザ
a0084757_217755.jpg




3 仲良し
a0084757_2175163.jpg



この日は何故か二人組が気になったようです。この老齢のお二人は、私同様カメラを
下げて蓮池のなにかを撮っていました。落ち着いた佇まいとその親しげな様子に対して
ひとりで公園をふらついていたハンマー音頭は若干の羨望を覚えたりしております。

ところで今回は池と水草に絡んで写真を選んでおります。撮影日の6月19日では、蓮の
花には早く、咲き出すのは7月に入ってから。それも下旬頃がよいかと思います。


4 コウホネ
a0084757_2182765.jpg




5 ハナショウブ
a0084757_21203741.jpg





2010年6月  町田市野津田町 都立薬師池公園
[PR]

by hanmaondo | 2010-07-01 21:22 | 里山
2010年 06月 29日

駅にて



a0084757_18153876.jpg



なんと言うこともない日常。
なんと言うこともない駅。
京王多摩センター駅は、勤め帰りの途中で、余儀なく数分止まらざるを得ない
場所です。ファインダーから覗いてみましょう。



a0084757_1816047.jpg





a0084757_18163471.jpg





a0084757_18165926.jpg





a0084757_18173694.jpg

[PR]

by hanmaondo | 2010-06-29 20:05 | 電車
2010年 06月 25日

布田道へ


1 苗代苺
a0084757_15295716.jpg



今年関東地方は6月14日に梅雨入りしましたが、その1日前、多摩市南端にある1本杉
公園から布田道へと里山のなかを下りました。

手持ちのコンパクトデジカメが総て故障してしまったので、今やK10Dには77mm、
アルファ700にはシグマの24mmF1.8を付けて一眼レフの2台体制です。ちょっと
重い(汗)

転んで膝を痛めたために、ゆっくりと歩き、途中目に付いたものを撮って行きます。
7枚ほど、ご覧下さい。


2 下り道
a0084757_15363220.jpg





3 毒紅茸
a0084757_1537119.jpg



まだキノコには早く、出かける度に1つ見るか見ないか、という按配です。それも
毒紅茸のようなベニタケ科のキノコが多いようです。


4 鶯神楽の赤い実
a0084757_1538114.jpg





5 道しるべ
a0084757_15391158.jpg





6 片喰(カタバミ)
a0084757_15395541.jpg




7 姫楮(ヒメコウゾ)の花
a0084757_15401425.jpg

[PR]

by hanmaondo | 2010-06-25 22:55 | 多摩ニュータウン
2010年 06月 22日

ソニーα700で試し撮り



a0084757_21315991.jpg




ペンタックスのデジタル一眼レフIst DS2の調子が悪くなり、代替機として中級機の
K10Dを買いました。するとIst DS2よりずっと使い易く、ファインダーが良い!

それまでなんの不満も感じていなかったコニカミノルタのデジタル一眼レフαSweet
Digitalのファインダーに不満を感じるようになってしまった(汗)

そこでファインダーの見え方を良くするためだけに中級機のソニーα700を中古で
購入しました。ペンタックスのK10Dの中古の値段が2万円台なのに対して、α700
は倍以上の5万円台です。両者ともに型落ちで生産中止ですから、中古でしか手に
はいりません。

値段が高いのは不満ですが、α700もファインダーは大変に見易いです。この点に
大いに満足しています。そこで早速近所で試し撮りをしました。3枚ほど、ご覧ください。

16:9のサイズもあるので試しにこれで撮ってみました。



a0084757_21345080.jpg




3 犬千本茸(イヌセンボンタケ)
a0084757_21351419.jpg



犬千本茸は、概ね1日で溶けて無くなってしまう一夜茸の仲間ですので、ありふれた
キノコであるにもかかわらず、タイミングを外すと長い間出逢わないことがあります。
それでも、今時ちょっと注意して公園などの湿気が多い場所にある材に注目してみ
れば、きっと見ることができるでしょう。
[PR]

by hanmaondo | 2010-06-22 21:52 | カメラ