人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 15日

車輪梅 (シャリンバイ)



車輪梅 (シャリンバイ)_a0084757_2121481.jpg



近所にある東京薬科大学の構内を歩いていて出逢いました。
バラ科の落葉低木です。
比較的暖かい地方の海岸地帯に多く、汐風に強いので海岸の崖
の上の日当たりの良いところに見られるというのが車輪梅の本来
の姿でしょうか。

潮害に強いだけでなく、乾燥や大気汚染にも強く、その上に刈り込み
にも耐えるというので公園や街路の分離帯などに盛んに使われて
いるようで、私たちにとっても日常的に出逢える木の1つと思われ
ます。

車輪梅の葉は枝先に集まって付き、それが車輪のよう、それに梅
のような花が咲くので車輪梅と名付けられたようです。

いかにもバラ科らしい白い花は5月に咲きます。黒紫色の実が
なり、秋から冬にかけて熟します。

薬科大学に植えられているのですから、何か薬効があるに違いな
いと思うのですが、薬用植物としては大したものではなさそうで
ネットで検索しても出てくる記述は限られています。

ともあれ車輪梅の葉には消炎作用があるそうで、煎じた汁(つまり
濃く出したお茶みたいなもの)を炎症部分にかけて洗浄するのに
使うそうです。また、打撲にも用いるとか。



2010年5月29日 八王子市堀の内 東京薬科大学薬用植物園

by hanmaondo | 2010-06-15 20:34 | 当てずっぽう植物図鑑


<< 山榛の木 (ヤマハンノキ)      ウワバミソウの花 >>