人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

ドクダミ


ドクダミ その1 2010年6月13日 町田市小野路町 布田道
ドクダミ_a0084757_21221883.jpg




ドクダミの良さを、なんとか撮ろうと工夫して、見上げて逆光で撮った1枚です。透過光
も、捉えきれず、アイデア倒れで、いま1つ良さが出し切れませんでした。



ドクダミ その2 2010年6月12日 八王子市別所 長池公園
ドクダミ_a0084757_21214193.jpg




こんどは16:9のハイビジョンTVのサイズで撮ってみました。葉の映像に伸びがあり、
自分では、少し迫力が出てきたような印象がしています。


ドクダミ その3 2010年6月13日 町田市小野路町 布田道
ドクダミ_a0084757_21164939.jpg




3枚目は1枚目と同じ日に同じ機材で撮りました。
ドクダミの白い花の清楚な感じが一番出ていると思ってたのですが、ブログサイズに
縮めたら、その印象が薄まりました(汗)

ところで、この白い花びらは本来花弁ではなく、総苞というものだそうです。花は黄色い
部分に小さいものが幾つもかたまって付いて、花穂というものを形成しています。

そういうのは科学的には正確な認識の仕方だと思いますが、見ている人の感情としては、
りっぱな花びらです。そしてこの白い「花びら」の部分が新しいうちは、とても清楚な印象
を与えるのです。ドクダミが好きなのも、この時期の清楚な白さに負っています。

by hanmaondo | 2010-06-26 21:36 | 当てずっぽう植物図鑑


<< 有栖川宮記念公園      布田道へ >>