人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 09日

ヤブムラサキ

ヤブムラサキ_a0084757_1331694.jpg



一見してムラサキシキブだと思ったのですが、近縁のヤブムラサキのようです。
良く似た園芸種にコムラサキがあります。コムラサキは良く庭先に植わっていて
紫色の小粒な実が幾つも規則正しく並んでいて、いかにも園芸種らしい可愛らしさ
です。それに対してムラサキシキブは実の付き方が疎らで、木の丈もコムラサキ
より大分に高いようです。

ヤブムラサキであると思ったのは顎が残っていて、その上にその顎が毛深かそう
な姿をしていたためです。ヤブムラサキは木全体に毛がはえているようで、触ると
それを直ぐに感じることが出来ます。


ヤブムラサキ_a0084757_18115248.jpg



写真を撮る時期としては少し遅かったようで、葉とともに実を撮るのに苦労しました。
多くの木で葉が枯れすぎていて変な形に曲がったりしていたからです。これは少し
ましな方。


2010年11月21日町田市図師町 神明谷戸

by hanmaondo | 2010-12-09 21:53 | 当てずっぽう植物図鑑


<< 裏高尾・日陰沢      錦木(ニシキギ)の実 >>