人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 01日

  「綺麗な樹」



ここ数日、昼休みに集中的に撮影し、その日の写真をブログに載せることが多かったのですが、闇雲に撮り続けていると自分は何を撮りたいのか、という疑問が段々大きくなってきました。

結論を先に言うと、技術面での腕を上げようとしている今は、初心者が色々な状況に対応できるようになる為に経験を積んでいるに過ぎず、先ずは大過なく「綺麗な」写真を撮ろうとしているだけで、作品と呼べるようなものはその後の話だ、ということです。

で、一応絞った現在のテーマは樹なので

「綺麗な」「樹」

  「綺麗な樹」_a0084757_2102672.jpg

( Minolta AF50/2.8 Macro, F3.2, 1/1250, ISO 100 )



と、先日のモミジの1枚。
真っ赤に紅葉しているモミジもあれば、この写真のようにまだほんの一部が紅葉しているのもあるし、青々と茂って2,3日後に紅葉が始まるのもあります。
そしてこのモミジの写真は、上に述べた自分の初心者の目標をほぼクリアーしています。いえ、自慢じゃないんです(笑)
誤解のないように。今の自分はこの程度だ、と言うことを伝えたかったのです。

で、今日の樹の1枚

  「綺麗な樹」_a0084757_21114551.jpg

( Minolta AF50/2.8 Macro, F5.6, 1/100, ISO 100 )

これは八重桜で、お日様が当たっている、その幹に焦点を合わせてあります。背景にボケているのは鐘楼です。通勤路にあるので愛着を感じる古木の1つです。昨日の公孫樹とは向かい合っています。
都心とは思えない静かな一角、陽だまりの中にある幸福。これを表現したいのですが、ご覧のように10年早い(笑)

2枚ともに補正は掛かっていません。せっかく敬愛する匠さんから露出補正に関する親切で適切なアドバイスを頂いたのだから、記事に取り入れたかったのですが、もう少し時間をください。体力がないため、テーマとして消化するまで時間がかかるんです。 
せっかくだから、大事にもしたいしね(^^)

by hanmaondo | 2006-12-01 21:33


<< 蕎麦屋にて        樹 >>