人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 01日

もう春なの?

記録的な暖冬ということで、そこここで梅が咲き出しました。

1) 広尾・祥雲寺の梅 WB昼光
もう春なの?_a0084757_21141968.jpg

( Minolta AF50/1.4, F3.5, 1/160, ISO 100, 0.00 )

何時もの様に今朝方ここを通りかかった頃は、まだ日が出てからそれ程時間が経っていないので梅に光は当たっていません。直前に朝日を浴びるビルを撮っていたのでホワイトバランスは昼光にしたまま。あ、いけない。それじゃ日陰にしてもう1枚撮りなおして見よう。

2) 広尾・祥雲寺の梅 WB日陰
もう春なの?_a0084757_21182915.jpg


というわけで、ホワイトバランス以外はデータは総て同じです。ふーむ、どちらが適切なんだろう?さっぱり、分からん。師匠に怒られそうだが、そもそもハンマー音頭には作画意図なんて、はなからないし。いろいろ試して、その結果を「へー、こうなるのか」と漸く確認する、というこの冴えないステージは、全くの初心者のものなんだもの^^)
で、皆さんはどちらを採りますか?判断をまかせます(どーんと無責任)

ここ数日は本当に暖かでした。光もあふれています。

3) 広尾・祥雲寺の野仏
もう春なの?_a0084757_21415383.jpg

( Minolta AF50/2.8Macro, F3.5, 1/320, ISO 100, -0.30, WB昼光 )

この写真だけ今日ではなく、2、3日前のお昼過ぎ。やはり良い天気でした。

4) 有栖川宮公園の池に懸かる松
もう春なの?_a0084757_2150417.jpg

( Minolta AF50/1.4, F5.6, 1/100, +0.30, WB昼光 )

プラスの露出補正は余計だったかしら。昨日あたりから測光は分割から中央重点に切り替えています。で、なんとなく上手く行っていない気が。
それと、ここのところ重点的に追求しているボケ具合が3枚目も4枚目も気に入りません。絞り加減が丁度逆だったかな?




追記:
パソコントラブルでコメントの返事がすこし遅れています。ご容赦ください。

by hanmaondo | 2007-02-01 22:00


<< ランドマーク      多摩センターでミニオフ会 その2 >>