人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 09日

ペンタックス*IstDS2 その2

ペンタックス*IstDS2を買ったのが先週の土曜日3月4日。今日金曜日で丁度1週間が経とうとしています。今日お見せするのは前回同様、買ったばかりのペンタックス*IstDS2にFA77/1.8Ltdを付けて、その気になって撮りに行った翌日日曜日の写真です。

今日はドキュメント風に撮影時刻も明記^^) ISOは常に200、測光は中央重点です。

1) 京王永山駅ホーム 08:10
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_20253033.jpg
( F3.5, 1/500 )

なんせ買ったばかりですから、やる気が違う(笑) 日曜日だというのに、朝もはよから電車に乗って、2つ都心寄りの京王永山駅ホームに降り立ちました。乗ってきた電車に朝日が当たっています。

2) 駅の階段 08:11
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_20292270.jpg
( F3.5, 1/15 )

直後、駅のこの階段を下って改札を抜けます。

3) 駅前のビル 08:25
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_20304683.jpg
( F8.0, 1/4000. -0.30 )

改札を抜けるとデッキで、進む方向は左右しかありません。左すれば南方の丘陵を緩く登っていきます。右すれば北に進むことになり、大栗川の低地へと降りていくことになります。今日は南側に進み、あたりをうろちょろとして被写体探し。見上げると細長いビルが青空を背景に朝日に映えてきれい。少しマイナス補正を掛けて空の青さを強調します。

4) 梅 08:40
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_2036978.jpg
( F3.20, 1/400 )

緩くまっすぐ登っていく一本道を行くと、すぐ公園を抜けて住宅街へ入って行きます。この道は言ってみれば南側に住む永山住民のメイン道路で、数多い団地から平日の朝ともなれば勤め人がぞろぞろと駅へ向って群れを成して歩いているでしょうが、今日は日曜日、ちらほらとしか歩行者に行き会いません。その道の陸橋のひとつに梅が間近に咲いていました。

5) 並木? 08:41
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_20414325.jpg
( F3.20, 1/250 )

住宅街に入ると同じ風景が続くので、先の見込みがなさそうな雰囲気。で、引き返して途中、道の左右にある樹を選んで斜面を登り、来た道を見下ろしながらの1枚。見えている永山南側住民メイン道路はご覧の通り歩行者専用道路で、危険なのは下り一方で加速した自転車ぐらい。多摩ニュータウンは、あちこちでこのような歩行者専用道路が幾つも駅に向って延びています。

6) てっぺんが欠けた樹がぞろぞろと? 08:47
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_2114441.jpg
( F3.20, 1/500 )

公園まで戻って来て、隣接する団地の斜面に生えている木々の異様な姿に思わずパチリ。そう言えば今日匠師匠が言ってたなぁ、変わっているだとか、綺麗だとか、そういう被写体ばかり探していると写真に個性が現れないだけじゃなく、例え作品として力があっても、それは撮影者ではなくて被写体の力なんだ、とかなんとか、そんな風な話だったようにおもうけど。まぁ、適当に咀嚼したので、ハンマー音頭のレポートにあんまり信用を置かないでくださいね(笑)
師匠のお言葉は有り難く傾聴したけれど、異様な被写体に惹きつけられて思わずシャッターを押してしまう私ってなに(苦笑)

7) 公園の置石 08:47
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_2117172.jpg
( F3.20, 1/800 )

で、振り向くと公園の中にこの置石。 公園のはずれに、向こう側の高台にある住宅街に通じる橋が架かっていて、そこでもう1枚。

8) 谷を渡る橋と道標 08:50
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_2122583.jpg
 ( F3.20, 1/2500 )

永山はこれでお終い。また電車に乗って一駅戻り、多摩センターへ。

9) 多摩センター駅コンコース 09:14
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_21235956.jpg
( F5.6, 1/500, -0.30 )

そろそろ十分に明るいのだけれど、内と外のコントラストを強調したくて若干マイナス補正。

10) バスを見下ろす 09:32
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_21254876.jpg
( F9.0, 1/100 )

例によって駅前のデッキ道から真下のバス・ターミナルに行き来するバスを撮ります。

11) デッキ道の花 09:42
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_21263648.jpg
( F7.1, 1/640 )

デッキ道は枝分かれしていて、モノレール駅に続いたりしています。そのうちの一本の別れデッキにある小さな花壇。

12) バス・ターミナル 10:42
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_21282135.jpg
( F3.20, 1/2000 )

そうだ、ついでに買い物もして行こう。漸く開店時間の10時も来たし。と言うことで何時ものお店でボンヌママン・ジャムを207円で幾つか買い込みます。よしよし、自宅近くのスーパーは悪い店じゃないんだが、同じジャムが320円だからな。ストック分も買っておかなくちゃ。明治屋の昔ながらのマイジャムの方が美味しいけど、少し高いしお店が遠い。昔青旗が出していた缶詰のイチゴジャムは美味かったなぁ~。その上、驚くほど安かった。あんなに安くちゃ儲からないから生産やめちゃうんだよね。などと、歳のせいかぶつぶつと独り言を言いつつ店をでると、そこはバス・ターミナルです。

13) 鋭いひさし 10:45
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_21285654.jpg
( F22, 1/4000, -1.00 )

ふと見上げると、面白い形のひさし?があって光が当たってきれい。近頃光と影の織り成す効果に魅せられているので、さっそく盛大にマイナス補正。
で、電車に乗ってたった一駅だけど帰ります。

14) 京王堀之内 街灯 11:04
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_21312510.jpg
( F3.50, 1/4000 )

これがハンマー音頭の帰宅道。途中の登り階段にある街灯です。
 
15) 覗き窓? 11:10
ペンタックス*IstDS2 その2_a0084757_21321639.jpg
  ( F4.5, 1/800 )

およそ3時間あまり、自宅に返ってきました。向かいの住宅棟のベランダをこちら側の駐車場にある、穴の開いた仕切りから覗きます。この覗くのが好きで、写真の喜びはここにあるなぁ、とつくづく感じます(笑)

by hanmaondo | 2007-03-09 22:35 | カメラ


<< ペンタックス*IstDS2 その3       ペンタックス*IstDS2 >>