人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 15日

ペンタックス*IstDS2 その4

ペンタックス*IstDS2の印象 (2)


バッテリーの持ち

*IstDS2を中古で買ったのは、3月3日土曜日。サンヨーのニッケル水素充電池エネループを充電器込みで同時に買いました。即日、使用を開始し、3月11日日曜日の午前中、前回アップした記事で紹介しました塩川滝を撮影中に電池を使い切りました。事前にそろそろ切れるだろうと分かっていましたが、何枚撮れるのか、一度使い切ってみようと考えていたのです。

前所有者による撮影枚数はおよそ2250位だったでしょうか。正確な数字は覚えていません。多摩プラーザの中古屋さんでチェックした時に何度か試し撮りをしていて、撮影枚数をそれほど真剣にチェックしていなかったのがその理由。パソコンに取り込んだファイル番号の最初のものが2257なので、チェック時に5,6枚撮ったとしての計算です。

塩川滝での最後のファイル番号は2901。9日間弱で650枚位、撮った計算になります。その間一度も内蔵フラッシュを使っていません。これは満足できる結果だな、というのが率直な印象。なんせαSweetDigitalではその半分ぐらいでリチウム充電池が切れます。

*IstDS2なら、一週間ぐらい持つというのが結論。エネループは充電済みののものを買いました。自己放電する割合が少ないので評判が良いとは言え、それでも若干は減るはずですから、充電し直せばもう少し持ちが長くなるだろう、と思われます。海外旅行などの機会にはエネループを4本買い足して持っていけば、最低2週間持つ勘定になる。それにリチウム電池より安い。

さて、電池の持ちはαSweetDigitalの2倍、という勘定で大いに結構ですが、オート・フォーカスは少しのろい。連写も、最初の2枚は十分早いけれど3枚目から遅くなるので、タイミングが狂う。これはリチウム電池とニッケル水素電池の電力の違いから来るのでしょうか。よく分からないけれど、そんな気がします。*IstDS2は省エネを大事にして、その代わりスピードを犠牲にしているのかも。

さて、写真のブログですから、1枚も載せないのは具合が悪い(笑)
で、最初の1枚。

ペンタックス*IstDS2 その4_a0084757_1950748.jpg



二日前に広尾の祥雲寺で咲いていた椿。花には全く無知なハンマー音頭ですが、これは3月という季節から言っても、椿で多分間違いないでしょう(汗)
椿の花は綺麗なものが少なくて、何度撮っても満足がいかないことが多いのですが、疵のないこの一輪には納得しました(^^)/


ペンタックス*IstDS2 その4_a0084757_1954975.jpg


2枚目は、有栖川宮公園に隣接する区立のテニスコート。このところ寒いけれども陽が照って、空は抜けるような青空が多いのですが、これもそんな日の一枚。昨日の昼下がりです。晴れ渡った空に拘わらず、何故か照明塔に灯りが入っていて、それをテニスコートの金網越しに撮りました。かなりアンダー気味になったものをレタッチでシャドーを更に強めて、真昼間に拘わらず夜の雰囲気にしています。照明塔に足場が組まれていますから、大掛かりなメンテナンスの時期だったのでしょうか。 2枚ともに例によってペンタックスFA77/1.8Ltdで撮っています。

by hanmaondo | 2007-03-15 20:07 | カメラ


<< 広尾 祥雲寺       滝を撮る >>