人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 27日

京王井の頭線渋谷駅西口




京王井の頭線渋谷駅のホームに降り立つと、
大部分の乗客は揃って進行方向の出口へと
急ぎます。そこがメインの改札口で、その儘
直進すれば階段を下りることなくJR山手線の
改札へ行くことができるのです。


ホームと階段
Sigma AF24/1.8, F2.2, 1/60, ISO 200

京王井の頭線渋谷駅西口_a0084757_21323131.jpg





でも、極一部の人はその流れに乗らず、後車両
に近い階段を下りて行きます。

階段を下ると


西口のH印 (意味不明)
Minolta AF85/1.4, F2.2, 1/40, ISO 200

京王井の頭線渋谷駅西口_a0084757_21373572.jpg





ホームも階段も白色蛍光灯だけの灯りですから、
こんな風になんとなく無機質な感じがしますね。


すると小さな改札があり、何と呼ばれる出口なのか
分からないので、駅員さんに聞いて、西口と知りました。

渋谷駅というと普通はJRの方を想像します。あそこにも、西口
があるので、京王井の頭線渋谷駅の西口と区別しなければ
いけません。

因みに渋谷の改札口の名称は、かなり混乱を来たす恐れ
が多いので、注意しましょう。渋谷駅南口と呼ばれるものは
渋谷駅西口と同じです(笑)

最近、埼京線の渋谷駅ホームが恵比寿側に作られたので
その改札口は、新南口と呼ばれています。これは、一度
紹介しましたね。

ほとんど、トリビアと言えるような、必要がない知識ですが、
渋谷で待ち合わせる場合は、そういう訳で矢張りハチ公前
が賢明です。

数ヶ月前に外人さんに、スターバックスは何処だ、と聞かれて
逃げましたね。渋谷はスターバックスだらけなんだもの、そんな
複雑な事情を英語で説明できるわけがない(笑)


西口切符売り場
Pentax FA77/1.8 Limited, F3.5, 1/100, ISO 800

京王井の頭線渋谷駅西口_a0084757_21423733.jpg





駅のホームはビルの中。階段で降りて
出た西口改札はビルの下。 空は見えません。
暗いなぁ。


西口から首都高・玉川通り方面を望む
Minolta AF85/1.4, F1.7, 1/800, ISO 200

京王井の頭線渋谷駅西口_a0084757_21485976.jpg





視線をそこから少し右に転じると、パブみたいなお店の入口。


五本指のロボットの手のような
Minolta AF85/1.4, F2.5, 1/80, ISO 200

京王井の頭線渋谷駅西口_a0084757_21583916.jpg





それとも、こういうのはバーなんだろうか、ナイト・クラブ?
などと酒が飲めず、その手の店に入ったことがないハンマー
音頭は自問自答しつつ、酷く時代がかった死語を連発。

さらに左方向を見ると


2つの赤いカラー・コーンの間から
Minolta AF85/1.4, F2.5, 1/500, ISO 200, -1.0

京王井の頭線渋谷駅西口_a0084757_2204068.jpg




どうです、京王線渋谷駅西口の有様、詳しく
分かったでしょう、分かっても何の意味もないけど(笑)

ついでと言ってはなんですが、終りに振り返って、道元坂
方面を見ます。


バイク越しに
Minolta AF85/1.4, F2.0, 1/320, ISO 200

京王井の頭線渋谷駅西口_a0084757_2254842.jpg





写真を撮り始める前は、何時も同じ最短コースしか
歩かなかったのですが、今や被写体探しで何処へ
でも行きます(笑)

今日はこれでお終い。
この次は、最後の方向を進んで道玄坂に出、
そこにある、またまた訳の分からない彫像たちを
紹介しますので、楽しみに待っていてください。

by hanmaondo | 2007-07-27 22:32


<< 小山内裏公園(おやまだいりこうえん)      またまた広尾の森  >>