人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 16日

大賀蓮 その2



大賀蓮と蜂   06:42

大賀蓮 その2_a0084757_21164015.jpg







8月12日の日曜日早朝、薬師池公園の蓮田を見に行った。
8月まで大丈夫、と聞いていたけれど、流石に咲いている大賀蓮
の数は少なく、中旬で終りなのだな、と思った。

町田市のホームページによると、今年は例年より10日ほど開花が
早かったそうで、終わるのも同様早まると思われる。


花托 (かたく)  06:44

大賀蓮 その2_a0084757_21165926.jpg







花びらが散って、種を宿した花托が幾つも見られる。
蓮の背丈は結構高くて、場所によってばらつきがあるけれど、
概ね人よりも高くなるようだ。

自分より高い蓮が眼前に一杯広がっていると、なかなか迫力
がある。蓮のジャングル、という感じ(笑)


スケッチをする人   06:46

大賀蓮 その2_a0084757_21171397.jpg






蓮田には大勢のカメラマンがやってくる。その内の半分ぐらいは
必要もないのに、三脚を立てて迷惑を顧みない。少数だけれど、
なかにはスケッチをする人や絵を描く人もいる。数が少なければ
問題は生じないけれど、多くなったら矢張り迷惑だな。でも、カメラ
マンが一番多い。なにもせずに唯蓮の花を観賞しに来た人たちには
いずれも迷惑なんだろうなぁ。


白い蓮華とトンボ   06:39

大賀蓮 その2_a0084757_21172890.jpg







白い蓮の花は、多分大賀蓮とは別なのだろう。この株だけ、蓮田
の近くに鉢植えになっていた。

これで蓮の花は今年はお終い。以前の記事でも何度も取り上げたから
今年は堪能したな(笑) 皆には迷惑だったかも。

機材:いずれもペンタックスST135/3.5

by hanmaondo | 2007-08-16 21:22 | 植物


<< 猛暑で撮影      夏バテです >>