人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 03日

喫茶店


住まいがある京王堀之内駅周辺は、ニュータウンの例に漏れず
商店街が育っていません。

それでも昭和の遺産?喫茶店が1軒!!

キリマンジェロ・ストレート ¥420
Minolta AF50/1.4 I, F2.5, 1/60, ISO 400、-1/3

喫茶店_a0084757_9464830.jpg






常日頃、ドリップとはいいながら安物のコーヒーを飲んでいると、
偶に本物が飲みたくなり、先週、9月最後の金曜日 - あの酷く
暑かった日に - ここに来ました。

スターバックスのカフェ・ラテやドトールのカプチーノも中の上ぐらい
に美味いし、なにより値段がリーズナブルなところが良いと思います。
でも、愛着が湧かない。

昭和の喫茶店は、店によってコーヒーの出来がばらばらで失望する
ことが多いのですが、京王堀之内駅近くのこの店は違います。

年配のマスターがドリップで入れてくれるコーヒーの味は、折り紙付き。
その上、器がお洒落で気分が違うし、相乗効果で味も上がります。

こんなお店が残っているのは、幸運ですね。
バブルの頃からでしょうか、喫茶店と呼ばれる店がどんどん消えて
いったのは?
あの頃は、不味いコーヒーを飲ませる店が多くて、本当に玉石混淆で、
店が次々と閉められていっても痛痒を感じなかったのですが、思えば
私の青春時代にはっきりとした足跡を印しているものの1つが喫茶店
でした。友達と会う時、出会う場所でしたものね。

誰にも、行き付けの店があることでしょう。
あなたは、どんなお店に行かれますか?
良いお店は多分、客が育てるものだと思います。
せいぜい、いってあげましょうね。

by hanmaondo | 2007-10-03 10:13 | 多摩ニュータウン


<< 猛暑の夏を振り返る      異界への入口 >>