人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 12日

日曜日は降ったり止んだり

雨に祟られて家に閉じこもった土曜日が明けると
どんより曇ってはいても、雨は上がったかに見えて
あ、これは中休みだな、待っているとそのうち又
激しく降ってくる。今のうちに写真を撮りに行こう、
と家を飛び出します。


1 杉って落葉樹なんだ

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_20411252.jpg



訪れたのは、桜ヶ丘公園。
丁度1週間前に初めて来たところです。
ここで、秋らしい被写体を探します。


2 案内板の地図を頼りに

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_20484117.jpg



3 雑木林の小道を辿れば

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_20314366.jpg



4 もみじ 1

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_2053328.jpg



先週漸く極一部ば紅葉していたもみじは、まだ大部分が
相変わらず。 それでも

5 もみじ 2

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_20555076.jpg



ご覧の通り、紅葉部分が少しずつ広がっています。
やはり赤い葉っぱに引かれますね。当然のことながら


6 赤い実も

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_213532.jpg



7 漂う落ち葉

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_2135162.jpg



因みに今日のレンズは総てミノルタAF50/2.8マクロです。
GRDもペンタの77も持って行きましたが、出しませんでした。
久しぶりの銀塩換算75mmの画角が気持ちよくて、放す気に
なれなかったみたいです。


8 まだら模様

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_217051.jpg



9 もう1つ赤いハッパ^^)

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_21105238.jpg



少しでも紅葉があると、もう必死ですね^^)
実際は、まだ少ないです。でも、茶色のハッパは盛んに
落ちていました。秋はどんどん深まっていきます。


10 紫苑?

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_21125371.jpg



でました。野菊です。紫苑、野紺菊、嫁菜など、その仲間が5万
とは言わないまでも、ハンマー音頭の少ない知能には余るほど
一杯あって、専門家ですら時に間違いそうなため、皆気を揃えて
野菊と呼んで逃げる問題の草花です(笑)

11 ついでに十月桜?

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_21163037.jpg



酷い写真でゴメンナサイ。
垣根の向こうに回りこめなくて、どうしても空を背景に
することから逃れられなくて、こんなはっきりしない写真
になりました。

今時咲くのは狂い咲きか十月桜しかないでしょう。
寒桜は早咲きの桜のようで、どんなに早く咲いても
春先にしか過ぎず、秋に咲くことはないようです。

それにこの樹は枝全体に花をつけていました。極一部
なら狂い咲きでしょうが、全体となると本気で咲いている
のだから十月桜しかないでしょう。


12 公園らしく 1

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_2121879.jpg



13 これなに?

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_21214391.jpg



花? 実? それとも冬芽?
全く分からん^^)
無知を曝してお尋ねします。心当たりのある方はご一報ください。
賞品は出ませんが^^)


14 公園らしく 2

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_21235169.jpg



15 メタセコイヤ、精一杯の紅葉?

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_21243941.jpg



16 最後にもう一度赤いハッパ

日曜日は降ったり止んだり_a0084757_21252128.jpg



らっこさんじゃあないけれど、最後までお付き合いありがとう^^)
1つ1つのショットに魂が籠もっていないもので、それを数で
カバーしようと、ついつい大量にドバーとアップしてしまうのです(笑)

さて、この日は結局2時間弱しか天気が持ちませんでした。降ったり
止んだりで、時には強く降り、帽子は被っても傘はなし。カメラはどれ
もビギナー用で防水なし。諦めて早々に退散しました。

撮影枚数は全部でおよそ150枚。あらかたボツで、捨てきれない
ものを載せた、というわけです。

by hanmaondo | 2007-11-12 21:32 | 多摩ニュータウン


<< 寒い朝      当ての外れた週末 >>