人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 17日

ハンマー音頭の当てずっぽう植物図鑑・目薬木


1 目薬木(めぐすりのき) 朝日に輝く
ハンマー音頭の当てずっぽう植物図鑑・目薬木_a0084757_2053757.jpg




ハンマー音頭の当てにならない植物同定も、構内にある薬用植物に
できるだけ名札を付けて学生に便宜をはかってやろうという東京薬科
大学のありがた~い親心のおかげで、この間の八重紅枝垂れ桜に続いて
100%の確信を持ってアップできるはこびとなりました(笑)

目薬木(めぐすりのき)は日本だけに自生するカエデ科の落葉高木で、
読んで字の如く目薬になる木です。ご覧の通り、秋になると見事に紅葉
します。なんせカエデの仲間ですからね。

目薬木だけで3枚。いずれも12月9日東京薬科大学構内で撮影。レンズは
ペンタックスFA77/1.8Ltdです。


2 湖畔に佇む
ハンマー音頭の当てずっぽう植物図鑑・目薬木_a0084757_2053415.jpg




樹皮や葉を煎じた液で目を洗うとかすみ目、疲れ目に効くそうです。様々な
眼病に効果があるらしいのですが、白内障の進行を止める力があるとか。
その上、肝機能を活性化して二日酔いに効き、動脈硬化を防ぎ、ビタミンCと
併用すればがん予防にまで効果があるとか。ホンとかね、という位すさまじい
薬効ではありませんか(笑)

紅葉の美しさもさることながら、これなら一頃流行ったなんとかキノコとか、
なんとかつる同様、一大健康食ブームが巻き起こっても不思議はなさそうな
感じ(^^)


3 大地にまどろむ
ハンマー音頭の当てずっぽう植物図鑑・目薬木_a0084757_2054780.jpg




大地に落ちた葉を眺めると、目薬木の葉はいつも3つで一揃い。無知なハンマー
音頭にはこの点が一番分かり易い違いで、これで「はは~、これは目薬木だ」と
判断できそう。

その上、これは何度強調してもし過ぎることはない、と思えるぐらい名前が
印象的で覚え易い。でかした、と褒めてやりたい(^0^)/

別名があって、千里眼の木、長者の木とも。
煎じ薬で目を洗えば、千里眼のように目が見えるようになるとは、なんぼ
なんでもオーバーな宣伝文句みたい。
目薬木の効能は戦国時代には既に知られていて、黒田如水の御先祖さまが
これで一財産作ったとか。で、長者の木とは、まるで落語ですね。

この様に優れた薬用植物だったが、明治に至って例の西洋礼賛の大波を受けて
忘れ去られ今日に至っているらしい。でも、今はバイオ・テクノロジーが
脚光を浴びて将来を背負う産業となるのは目に見えているので、これからまた
復活するかも。

by hanmaondo | 2007-12-17 20:58 | 植物


<< クリスマス + ツリー 3題      多摩ニュータウン・横山の道 >>